ハテナバコ×エコプライ=ハテナリティ!


by hatenabaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

支援物資、被災地にとどけ!

b0076951_18265313.jpg


先日、エコワゴンを購入して下さる、ダンボールコンポストを広める活動をされてる方からメールを転送して頂きました。
..........................................................................
「靴下がほしいです!」

実は26日、福島県二本松市針道の被災者1500名(原発から30km圏外)に対しボランティアで炊き出し(スープ作り)に行く事になり、先方の市職員に状況を聞くと、な、な、なんと靴下がほしいと要望されました。

どうせ被災地に行くのなら支援物資を持っていければもっといい!支援できる人の顔が直接見えるのはもっといい!と思い、そこで明日25日だけで靴下(新品)を1000足集めたく皆さん協力お願いできないでしょうか?
明日25日集めた靴下を26日には二本松市職員に直接私が責任を持ってお渡ししてきます(25日の深夜トラックで運送)

新品であれば安いものでOK、お店を吟味すれば1足100円で買えます。
お1人5足寄付するとして200人で1000足です。1人10足寄付したとすると100人で1000足です。皆さんの呼びかけがあれば決して不可能はないと信じています。
..........................................................................

今、なにをどうすればよいか分からなくても、目の前にできる支援のチャンスは全て行うことを心に決めていたので、参加の意思を伝えて、神楽坂通り唯一の100均で、40足購入し、帰りがけにお届けしました。

受付場所では、みなさんで靴下のパッケージ外しをされてて、被災地の手間を最小限に抑えるべく働かれてて、頭が下がる思いでした。本当にご苦労様です。
そして、どうぞよろしくお願いします。

今日も寒いですね。
今頃、少しは足が温まってるでしょうか。


hatenabaco.com

エコプライをつかったくみたて家具・エコスツール・エコキーホルダーetc..
オリジナルブランド「hatenality!(ハテナリティ!)」の問い合わせ先
hatena@hatenabaco.comまで
[PR]
by hatenabaco | 2011-03-27 19:27 | news : おしらせ

今、私たちに何ができるのか。

3/11(金)に起きた東日本大地震 および津波によって、
多くの方が犠牲となり、日本に甚大な被害をもたらしました。
この災害により被害を受けられた方々に、心からお見舞い申し上げます。
また、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

私どもは、東京で活動するインテリアデザイン事務所です。
当日もリフォーム現場中でしたが幸い、ケガ人も被害もなく、
大事に至りませんでした。
ただ、自分の周りの人々に何もなかったことだけを喜ぶことはできず、
被害の現実は、余りにもショックな出来事でした。

ここ神楽坂はまだ、計画停電エリアではありませんが、
まだ東京も、毎日の余震は続いています。
建築業界は材料調達も不安定で、停滞している部分もあり。
自粛と復興の狭間で、日々考えさせられることは。。
今、私たちに何ができるのか。ということ。

この業界で、なにか今回の震災に対して協力できる取り組みがないか。
社会における企業の役割として何をするべきか。
住まいに関わる人間として、なにができるのか。
少しでも不安を取り除くことができるのか。

まずは今ご依頼を受けているお客様の、家具の固定や安全な配置のご相談、
また施工後のお客様にも被害がないか、お声かけしていこうと。
身近なことから始めていこうと思っています。

それから節電。
以前、取材をして頂いた ソトコトさんともリンクさせて頂きます。
右下のバナーから入って、皆様も節電メッセンジャーになってください!

b0076951_19163153.jpg◎私たちが生活の中でできる節電

●外出の際、あるいは、使っていない電気製品のプラグはコンセントから抜きましょう。機器によってはプラグを挿し込んでいるだけで、待機電力を消費してしまう場合があります。

●昼間は、なるべく必要最低限の照明で過ごしましょう。
 オフィスでは、昼休みの消灯や、通路のなどの照明の間引きも節電になります。

●暖房機器を必要とするこの季節は、朝の時間帯や18:00~19:00の時間帯が
 電力消費のピークタイムとなります。
 電子レンジ、洗濯機、炊飯器などの消費電力の高い機器は、ピークタイムを
 ずらして使用しましょう。

●冷蔵庫にはものを詰め込み過ぎないようにしましょう。
 また、電気炊飯器の保温時間を減らすのも節電に有効です。

●屋内では、温かい格好をして、カーテンを閉める(断熱効果があります)などして、
 エアコンやストーブなどの暖房機器を使う時間を減らしましょう。

●テレビよりもラジオのほうが消費電力が小さくてすみます。


一人一人が今、この現実と向き合って、自分に何ができるのかを考えて
そのことが大きな力に繋がって、一日も早く普段の生活に戻れますよう、
改めて、心より日本の復興を祈るばかりです。

私共も今後、この社会にどのようなことができるか考えて歩んでいきたい
と思います。

私達のお力になれることは、何なりとお申し付け下さいませ。




株式会社ハテナバコ

hatena@hatenabaco.com





hatenabaco.com

エコプライをつかったくみたて家具・エコスツール・エコキーホルダーetc..
オリジナルブランド「hatenality!(ハテナリティ!)」の問い合わせ先
hatena@hatenabaco.comまで
[PR]
by hatenabaco | 2011-03-23 19:18 | news : おしらせ

カテゴリ

全体
news : おしらせ
2012被災地支援プロジェクト
2011被災地支援プロジェクト
renovation : オフィス移転
reform : 癒しのやかた
reform : T邸リフォーム
reform : S邸リフォーム
reform:I邸リフォーム
reform : M邸リフォーム
shop : ショップデザ
friends : マブダチ
favorite : おきにいり
recoment : おすすめ
interior : インテリア
coordinate : コーディネイト
dogs : ワンコたち
reform:W邸リフォーム
hatenality!カタログ
未分類

ブログパーツ

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
more...

フォロー中のブログ

トウシンカナガタウェブログ
癒しのやかた

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧