人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ハテナバコ×エコプライ=ハテナリティ!


by hatenabaco

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミーティングスペース!

どうも!オヤカタです。

あっという間に、秋の気配。皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちらは、なかなかブログを、ちょくちょく更新できない今日この頃です。

ミーティングスペース!_b0076951_22254759.jpgさて。今日はハテナバコオフィスネタ!
ミーティングスペースです。
この神楽坂オフィスは、狭小物件で、各階たったの7坪と小さく、いかに空間を上手く使うかが、設計のキーポイントとなりました。

そもそもこのスペース、ロフト下の空間有効活用&構造上斫つれない(※斫るとは)床を吸収するために考えたベンチのデザイン。
ですが、思った以上に広く感じる。
その理由。座わると目線の高さが低くなり、天井の低さも圧迫感なく、気になりません。気にならないどころか、みな口を揃えて
”ここなんか落ち着く”と言います。天井が低く、囲まれた空間の特性ですかね。
ミーティングスペース!_b0076951_22263116.jpgそして、このテーブルなんと伸縮自在!

① 1枚目の写真が、普段使い。
↓  ロフトの下のスペースに、きっちり
↓  納まっています。コレでも、ベンチ
↓  部分だけで、6人は余裕で座れます。


② 2枚目の写真は、テーブルの下から
↓  キャスター付のワゴンが!


③ 3枚目の写真は、引き出したで
↓  キャスター付ワゴンの上に、①で
↓ 2枚重ねしてあった天板を乗せて
↓ 相じゃくりでしっかり固定。
ミーティングスペース!_b0076951_22265552.jpgテーブルのサイズが倍の大きさになる!
その大きさ1050×2100mmで
テーブルの周りにイスを置けば、12人は座れます。

大人数の打合せはもちろん、プレゼンボードを作る時などの作業台として活躍すること間違いなし!
パーティではこんな感じで使いました!

ペンダントライトはIQライト
最近はよく見かけるようになりました。
大小様々なバリエーションで、今回は40ピースで、例のごとくオカミサンが製作!
ハテナバコは販売店になってますので、ご要望の方はどうぞ!

そしてクッションは、レ・トワール・デュ・ソレイユ(LES TOILES DU SOLEIL)の生地で、
オーダークッション。壁の色、ベンチの色もこのクッション合わせて、やはりこだわりました。
どこにも売ってまへん。なんとファッションデザイナー皆川朗とのコラボレーションのストライプ生地です。ハテナバコは結構、ここのストライプ生地をオーダーしてインテリアに使います。S様邸の窓周りのローマンシェードもそうです。

ミーティングスペース!_b0076951_1151090.jpgそれから、左の写真の通り、テーブル下のワゴンはもちろん、収納スペースです。

引出しには、石やタイルなどのサンプルが入っているので、引き出し側面にスライドレールをつけて、重さに耐えられるようにしてあります。
この金物を取り付けることで、引出しの開閉もスムーズです。


ミーティングスペース!_b0076951_2230192.jpgミーティングスペース!_b0076951_2230373.jpg
















ベンチの中は画像のように収納になっていて、カタログやサンプルなどが結構たくさん入って、見た目はすっきりシンプルに!機能とデザインを融合させております!
ベンチの腰は、床で採用したエコプライ!床から腰が同素材なので、ベンチが浮いてるかのごとく見えませんか?

このオフィスでは、狭いオフィスを広く使えるように色んなワザを使って通常できない冒険を満載しています。なのでまだ、特集していないネタがあるので、それはまた次の機会に!

by オヤカタ
by hatenabaco | 2008-10-12 01:48 | renovation : オフィス移転

カテゴリ

全体
news : おしらせ
2012被災地支援プロジェクト
2011被災地支援プロジェクト
renovation : オフィス移転
reform : 癒しのやかた
reform : T邸リフォーム
reform : S邸リフォーム
reform:I邸リフォーム
reform : M邸リフォーム
shop : ショップデザ
friends : マブダチ
favorite : おきにいり
recoment : おすすめ
interior : インテリア
coordinate : コーディネイト
dogs : ワンコたち
reform:W邸リフォーム
hatenality!カタログ
未分類

ブログパーツ

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
more...

フォロー中のブログ

トウシンカナガタウェブログ
癒しのやかた

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧