人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ハテナバコ×エコプライ=ハテナリティ!


by hatenabaco

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

” 至高の焼酎グラス ”

どうも。オヤカタです。さてと。今日は。器の回と行きましょうか。

器を見るのは、結構好きなのですが、いいカンジのものはお高く。。気に入ってなおかつ、金額っていうか予算と見合っているものって、あまりないんですよね~。

” 至高の焼酎グラス ”_b0076951_028779.jpg最近、お気に入りのマグカップを割ってしまったので、コーヒーを飲めるお気に入りを探してましたのですが。。


偶然にWCに立ち寄った、帝国ホテルのショッピングモールで、目が合っちゃいました。
有田焼の専門店、賞美堂です。


” 至高の焼酎グラス ”_b0076951_121129.jpgでもこれ。商品名は
”至高の焼酎グラス”
その名の通りですが、有田焼の焼酎グラスなんですよ!


パッと見て、カフェオレでもいいカンジの大きさと思い、両手で持ってみての持ちやすさも、気に入りました。竹の節ようなところが
ちょうど指の間に納まります。

そして、この色。なんというか。赤色でも桃色でも、橙色でもない。なんとも言えない色合い。。茜と書いてありました。そうまさにそんな色!日本の色合いですね。ウツクシイです。

種類は、色・絵柄違いが、約40種類ほどあって、随時新しいものが追加されるようです。
その柄によって金額もさまざまで。茜は3150円なり。今度は白磁が気になりますね~。

” 至高の焼酎グラス ”_b0076951_12514.jpgそして焼酎グラスとして、機能的にもすぐれた形状で、ちょいと断面を見てください。
画像でも見られますが、グラスの底の突起は、対流がよくなり、味のバランスがよくなるらしく。底部の嵩上げは、温冷に対しての保温性が増すそうです。

機能とデザインのバランスが~GOODです!

ネタを書くのに帰ってきて調べると、伝統工芸も、今は色々とご苦労があるようで。
有田焼も低迷が続いているらしく、復活に向けて、物づくりからプロモーションまで、窯元と商人が一体となって、「匠の蔵」という名で、新商品開発を行っているようです。
な・なんと!開発にあたって作った試作品の数は、200個!
老舗の伝統にあぐらをかくことなく、がんばっているんですね~!スンバラシイ!
詳しくは、百田陶園社長のお話しをどうぞ!

実は、焼酎をあまり飲まなので、まだ試してはいないのですが、今度飲んでみやんす。
が~しかし、そんなアチキにその違いが分かるのか??ん~どうでしょう!?

今日はこれまで。

by オヤカタ
by hatenabaco | 2006-05-18 02:13 | favorite : おきにいり

カテゴリ

全体
news : おしらせ
2012被災地支援プロジェクト
2011被災地支援プロジェクト
renovation : オフィス移転
reform : 癒しのやかた
reform : T邸リフォーム
reform : S邸リフォーム
reform:I邸リフォーム
reform : M邸リフォーム
shop : ショップデザ
friends : マブダチ
favorite : おきにいり
recoment : おすすめ
interior : インテリア
coordinate : コーディネイト
dogs : ワンコたち
reform:W邸リフォーム
hatenality!カタログ
未分類

ブログパーツ

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
more...

フォロー中のブログ

トウシンカナガタウェブログ
癒しのやかた

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧