人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ハテナバコ×エコプライ=ハテナリティ!


by hatenabaco

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

家具のリメイク♪

こんばんは オカミです。
ほんとに最近日差しが強くて 紫外線対策しないと危険ですよね~
オヤカタも ちゃ~んとしてくださいよ~
日焼け止めとサングラスは必需品ですよ~

さて 少し前の事ではありますが
今年の冬 我が家の家具のリメイクをしましたのでご紹介したいと思います。


家具のリメイク♪_b0076951_182318.jpg
今回リメイクしたのは 写真のテーブルです。
ローテーブルをハイテーブルにリメイクすることにしました。
saya gayaというアジアン系インテリアSHOPで買ったチーク材無垢テーブル。
その後 犬を飼い始めてしつけが甘く しばしばテーブルの食べ物を取られるという事が続き 食事の時は犬はハウスに入れていました。
やはりハイテーブルの方がいいかなぁ~と思いながら5年も経ってしまいました。
写真の愛犬アレックス いかにもイタズラしそうな顔で写っていますね~
実は テーブルのあちこちをかなり噛まれておりまして なかなかの破壊犬でございます。

家具のリメイク♪_b0076951_18231626.jpg
このローテーブルは脚のホゾに天板を乗せてあるだけになっているので 天板のみ再利用するのが簡単でした。
犬にあちこち噛まれているこの天板ですが 無垢なのでそれなりに”味”が出ています。
テーブルのサイズはW1500×D800. 
今回作ったのは その天板を乗せるスチールの脚とテーブル下の引出しです。
スチールの脚の仕上げは メラミン焼付塗装。
テーブル下の引出し入れ木の箱は黒の化粧板でできています。
 
家具のリメイク♪_b0076951_18232871.jpg
ハテナバコオフィスでも多数愛用している再生硬質パルプで作られた引出しを入れて完成です!
再生硬質パルプは 軽量ですが強度はかなりあります。(原料は紙ですので 水には弱いです)
引出しは 両面に全部で6か所あります。
なにかと雑多になりやすいテーブル廻り、高さ85ミリの引出しをつけただけでもリモコンなど入れられてとっても便利です。
6か所の引出しの内 2か所は子供の筆記用具やノートなどが入っています。
このテーブルでお絵描きをするので ものをなくしやすい子供にも重宝しています。


気に入って買った家具 愛着もあるから使い続けたいものってありますよね。
でも 引っ越しした家が手持ちの家具とイメージが合わなくて処分しちゃった~!なんて経験きっと多いと思います。
もしかしたら 少し手を加えれば新しい空間に合うかもしれませんし それに合わせカーテンや照明をコーディネイトすることで 家具が引き立つこともあります。
手を加えるとは 色を変えたり 椅子やソファの張り地を変えたり・・・
リメイクは新しい家具を買うより 高くつくかもしれません。
でもお気に入りの家具が リメイクで生れ変り使い続ける事ができたらうれしいですよね。

我が家のいらなくなったローテーブルの脚部分は カットしてもらい ベランダで花台として使ってます。 

みなさんも 処分を考えている家具をもう一度見直してみてはいかがですか?

次回 今までハテナバコでリメイクした家具をご紹介してしていこうと思います。 


by オカミ
by hatenabaco | 2009-07-04 21:20 | interior : インテリア

カテゴリ

全体
news : おしらせ
2012被災地支援プロジェクト
2011被災地支援プロジェクト
renovation : オフィス移転
reform : 癒しのやかた
reform : T邸リフォーム
reform : S邸リフォーム
reform:I邸リフォーム
reform : M邸リフォーム
shop : ショップデザ
friends : マブダチ
favorite : おきにいり
recoment : おすすめ
interior : インテリア
coordinate : コーディネイト
dogs : ワンコたち
reform:W邸リフォーム
hatenality!カタログ
未分類

ブログパーツ

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
more...

フォロー中のブログ

トウシンカナガタウェブログ
癒しのやかた

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧