ハテナバコ×エコプライ=ハテナリティ!


by hatenabaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:friends : マブダチ( 13 )

FRaU台湾特集に青木由香!⇒来日Live気仙沼でも!

このブログでも、何度か紹介してます台湾にいる友だち 青木由香

現在発売中の、雑誌「FRaU8月号-感謝台湾 ありがとう、台湾」に
コーディネーターとして、通訳として、また彼女自身も多く登場して、
台湾の魅力を伝えています!

彼女は、台湾在住の作家で、「奇怪ね」などのベストセラーをだし
現在はJFNで「楽楽台湾!」というラジオ番組のパーソナリティもやっています。
そんな彼女が震災当時からの日本を支援し続ける台湾での活動が
台湾の方たちの”加油日本!(がんばれ日本)”のたくさんの思いが
3月のブログにUPされています。

青木由香の台湾一人観光局
http://www.aokiyuka.com/?month=201103

先日私もリツイートした「台湾からの義援金がついに200億円突破」!
彼等の所得は日本の半分程度で人口はたった2千万。
それなのに人口3億のアメリカの義援金100億を引き離しての堂々1位!!
本当に驚かせられました。
ホントにTVはちゃんと報道してあげて!と思います。

だから、この本を持ってみんなで台湾に行きましょう!
台湾在住の青木由香だからこそ紹介できる 台湾の魅力たっぷりの
「FRaU8月号-感謝台湾 ありがとう、台湾」 皆さま是非!ご購入下さいませ!
http://www.aokiyuka.com/?day=20110712

それから最新情報!
明日7/22~27まで、青木由香と台湾の原住民のシンガー スミンが
東京、大阪、気仙沼で来日ツアーを行います。
若木信吾監督 映画『トーテム Song for home』のLiveツアーで、
最終日の7/27(水)に気仙沼からライブが決定!UST配信します。
『Suming Song for Home TOUR 2011』
http://news.totem-movie.net/?day=20110616』

みなさま是非是非!
日本をどこよりもダイスキでいてくれる台湾を
身近に感じてみてください!

byオヤカタ



hatenabaco.com

エコプライをつかったくみたて家具・エコスツール・エコキーホルダーetc..
オリジナルブランド「hatenality!(ハテナリティ!)」の問い合わせ先
hatena@hatenabaco.comまで
[PR]
by hatenabaco | 2011-07-22 07:39 | friends : マブダチ

あおきゆか来日!映画『トーテム song for home』完成試写会

みなさま大変ご無沙汰しております。オヤカタです。
方々から、ブログのUPはいつ??と言われ、意外と見て下さっているのだな~と実感。
誠にお待たせしました~~。

そんな本日は、久々のマブダチネタ。青木由香が、来日しています。
今回は、若木信吾監督の『トーテム song for home』のプロモーションで
圖騰(TOTEM)のヴォーカルSumimngと共にやってきました!
昨日9/25完成試写会に行って参りました。
早速どんな様子だったか、写真で見ていただきませう!!

b0076951_8103294.jpg
          ご招待アリガトウゴザイマス!試写会のはじまり!
b0076951_831251.jpg
               上映終了。拍手喝采!
b0076951_831489.jpg
               いよいよ舞台挨拶です。

b0076951_832640.jpgb0076951_8325892.jpg
左から若木信吾監督・スミン・青木由香 
彼女は3年も前から台東をロケハンしてたんですよ~。台東旅行を思い出しました!
b0076951_8331340.jpg
               スミンのミニライブ!盛り上りました! 
b0076951_8335295.jpg
               そして舞台挨拶終了。

b0076951_833273.jpg
                サイン会が始まりました。
b0076951_834543.jpg
              若木信吾監督・スミン・青木由香の書籍やCD達
b0076951_8341690.jpg
               プロデューサー含め関係者の記念撮影
b0076951_8342778.jpg
              パンフレットに3人のサインもらっちゃいました!  
             

さてさて。今後のプロモーションスケジュールです。

◯2009.09.28
coyote×ヤングトゥリーフィルムズ主催
<グッデイ! 地図は自分で歩いて作る>台湾再会篇
出演者:若木信吾/松浦弥太郎/スミン/青木由香


◯2009.09.29
ヤングトゥリーフィルムズ×SHIBUYA PUBLISHING&BOOKSELLERS
<SPBSラボ>映画トーテムSong for home公開記念トーク&アコースティックライブ
出演者:若木信吾/スミン/青木由香+特別ゲスト

◯2009.09.30
clubdictionary#7若木信吾の世界
出演者:若木信吾/スミン/青木由香/野村訓市/渡邊琢磨/ヒロ杉山ほか
司会プロデュース:桑原茂一


詳しくは、あおきゆかの台湾一人観光局をご覧下さい。
みなさまの是非お立ち寄りくださいませ!!

by オヤカタ
[PR]
by hatenabaco | 2009-09-27 09:01 | friends : マブダチ

あおきゆか来日!

どうも。オヤカタです。

先週末のオープンハウスでは、皆様に来て頂き、ありがとうございました。
また何よりも、お施主様には、ご協力頂きました。本当に感謝しております。
撮影も同日だったので、バタバタしてしまい、ご挨拶しかできなかったお客様方々、
大変失礼しました。
また近日ブログでご報告させて頂きますので、お楽しみに!

それから、ハテナバコオフィスの神楽坂が完成(まだ片付け中。。)に、
無事こぎつけたので、法人化のご挨拶をさせて頂きました。
皆様から、お祝いのメールを頂き、ありがとうございました!(オヤカタ涙。。)
やっと念願の神楽坂オフィスで、業務を開始しています。
そして来週は、いよいよ!ようやくのお披露目です。

ということで。マブダチのあおきゆかが、6/4に来日していますのでお知らせです。
台北東京ツアーのため、圖騰(TOTEM)のヴォーカルSumimngと共にやってきました!
そう。ハテナバコオープニングレセプションでのスペシャルゲストでやんす。
詳しくは、あおきゆかの台湾一人観光局をご覧下さい。


筆いっぽん、ギターいっぽん 東京台北ライブツアー

◆ 6/7 UpLink渋谷 19:00入場 19:30開始 21:30終了。

◆ 6/9  非常口 新宿 時間まだ未定。夜です。


◆ 6/11 mona records 下北沢
      21:30~ 電話での前売り予約は2000円。
      この時、sumingとyukaを見に来るって言って下さい。
      当日は2300円ですよ。お早めに!ピアノも弾きます。
      ドリンクは500円で別料金です。

◆ 6/12 鈴ん小屋 池袋 
      スミンが部落で唱ってるように、
      曲目を決めずにみんなと一緒に宴会方式で出来たら思っています!
      車座になって飲もう!
      開場/開演18:30/19:00  終了21:00頃
       【ticket】 ご予約¥2000 当日¥2500
      (共に1drink¥500別途) 

◆ 6/15 cafe de shinran
      築地本願寺
      雑誌ソトコトの気持ちいいカフェ
      suming のうたとやまざきみおさんの講演会です。(通訳あおき)
      開場/開演 17:00/17:30  ※出演19:30~
      入場料  1000円(2drink)

◆ 6/16 多作 渋谷 20:20~ (通訳あおき)
      最後です。帰っちゃう前の日の夜!
      
      

日本李登輝友の会青年部講演会
「青木由香のおもしろオカシイ台湾生活」


◆ 日時 : 6月8日(日) 午後6:30 (午後6:00開場)
◆ 会場 :文京区民センター 2A会議室
◆ 会費 :1,000円(友の会会員) 1,500円(一般参加)

あおきゆか追加講演会は明日です。是非お越しください!

by オヤカタ
[PR]
by hatenabaco | 2008-06-07 06:15 | friends : マブダチ

遅ればせながら・・・。『麻煩ねー』

あっついお盆もオシゴトざんまいのオヤカタでございます。今日は~遅ればせながら・・・。

b0076951_124244.jpgマブダチあおきゆか『麻煩ねー』が届いたときの写真ですぜ。
沁園オリジナルパッケージも、なかなかいい感じでひょ。

オカミサンとワカイノのの分も合わせて、3冊取り寄せました!

そんで、忙しすぎて、ワカイノに
お先にブログアップしてもらいましたのれす。

ワカイノは、ひゃ~ひゃ~言いながら、”すっごいおもしろかったですゥ!すっかり青木さんのファンになりましたぁ!”っつって、どうやら、はまっちゃったようです。

沁園さん。
オーガニッククッキーありがとう。
素材のよさが分かる上品なお味で。烏龍茶味のクッキーおいしかったす!お茶とネックレスもウレシイおまけでした!

そして、大人気の『麻煩ねー』!只今、沁園でも欠品中です。
そして、あおきゆか本人から情報!台湾のネット販売で、なんと1位になったらしいす!
やったぜい!

by オヤカタ
[PR]
by hatenabaco | 2007-08-16 12:38 | friends : マブダチ

夏アツな一日

b0076951_2101479.jpg

ひょっこり登場~久々に…ワカイノです!

蒸し暑い気だるい陽気が続いておりますがミナサマいかがお過しでしょうか。
見た目に似合わず夏生まれ夏娘のワカイノは、夏は好きだが暑さは嫌い。じりじり迫ってくる暑さに奮闘する日々を送っております。


さてさて先日オヤカタが紹介していた青木ゆかさん『麻煩ねー』読みました~!
本の内容もさることながらイラスト・写真・構成の全てのアイディアがステキ。
こんな本に出会ってみたかったぁぁぁ!という衝撃的な作品です。
ところどころに登場する青木ゆかさんオリジナルのおもしろイラストが笑えます。
作品は5つの冊子でできています。
台湾人が日本人と仲良くなるための極意がズバリ。
本に書いてある代表的日本人と自分を照らし合わせて、時折ハッとしながら読みました。読み終えた時の妙にスッキリした気分は一体なんなんでしょうか。

国や文化の違い、すっごいシリアスな話題をコミカルに綴っています。

胸の奥の奥まで響くメッセージ。

楽しみながら♪
笑いながら(~▽~@)
時々涙がポロリしながら…

5冊一気に読みました。


湯加減よろし。心の芯まで温まりました。

表紙にグッときた私は部屋のディスプレイにかざっています。


byワカイノ
[PR]
by hatenabaco | 2007-08-02 21:00 | friends : マブダチ

”青木由香 / 麻煩ねー” 続報!!

どうも!オヤカタす。
マブダチ”青木由香 / 麻煩ねー” の続報ですぞよ!はい。
早速なのですが、既に7/7から発売されております。ウレシイ限りですね~。
発売されているのは、以前、” 奇怪ね~ ” の時にも紹介しました”沁園”です。
こちらから早くも買えちゃうんです。はい。ココですよ!

b0076951_0262359.jpg


ちょいとご紹介しますと、こちらは、あおきゆかも親交深い台湾のお茶やさん
”沁園”(「台湾ニイハオノート」でも紹介)の日本販売店なので、あおきゆか本
だけでなく、おいしい中国茶、茶器、お香と豊富。
そう。台湾に行ったら必ず買って帰る沁園の茶梅もあります。コレおすすめっす。

今回は、以前から食べてみたかった、中国茶のクッキーも一緒に購入しました。
有機の材料にこだわったオーガニッククッキー。
ゆかっちからは聞いてたのですが、はじめての購入です。
あおきゆかの新刊と、中国茶のお供にいかがでしょうか?
どっちも、ちょ~たのしみだ~。

みんなも買ってちょ!

by オヤカタ
[PR]
by hatenabaco | 2007-07-09 00:27 | friends : マブダチ

”青木由香 / 麻煩ねー” !!

どうも。こんちは!わたくしは誰でしょう??
久しぶりに登場しました!オヤカタでごさいます。はい。
長いこと、ワカイノやオカミサンに任せっぱなしで、と~んとご無沙汰してしまいました。
今度から、がむばりまふ!
b0076951_953257.jpg
さてさて。久々に登場してウレシイお知らせ!
マブダチ”あおきゆか”の出版第三弾!
”麻煩ねー” ~給台湾人的日本人使用説明書~です。
今回は五冊組の小冊子で、ラップ(盗み防止?)がかかっているのだそうです。この表紙いいカンジの出来ですよね~!
本人のブログ”台湾一人観光局”でも紹介されています!

これ、ま~ふぁんねーと読むのだそう。で、意味はデスね。めんどくさいとか、わずらわしいという意味らしいのですが、この副題の意図するところは、本人いわく、~ちょっと煩わしいけど、日本人をよろしく頼むよ~だそうです。

その意味でもあるのですが、実はこの本「台湾ニイハオノート」~台湾の人と仲良くなれるかもしれないガイドブック~とリンクしていまして、その副題の意味どおりで、台湾ニイハオノートを持ってお店に入った日本人の取扱説明書になっているのです。
日本人のための台湾ガイドブックと、そのガイドブックに紹介されているお店の台湾人のための日本人取扱説明書になっておると。どうですかこの企画力!?おもろそ~でしょ~。

日本での発売が待たれますね~。で、台湾では7月3日くらいから、書店に並ぶそうです。
台湾は日本とはちがく、大々的にプロモーションするので、また忙しくなるのでしょ~に。
日本ではまだ購入できませんが、発売されるべく動きはあるそうなので、
また続報をお待ち下され!

乞うご期待!

by オヤカタ
[PR]
by hatenabaco | 2007-07-03 10:01 | friends : マブダチ

”あおきゆか”続々々々報! ラジオゲスト出演!

みなさま。こんちは。オヤカタでゴザイマス。
いよいよ12月も押し迫ってまいりました。クリスマスですねぇ~。師走ですねぇ~。
忘年会やら、クリスマスパーティやらで、出掛ける機会の多いこの季節でございます。

さてさて。今日はまた”あおきゆか”続々々々報!です。
どんどん活躍の巾を拡大中のマブダチの最新情報をお知らせしますです。はい。

●まずは、ラジオゲスト出演!⇒T-time
T-LINK(台湾情報&リンクサイト)が、台湾からお届けするラジオ番組T-timeに、12/10にゲスト出演しまして、その番組がネット配信されています。『今やファンも多い、台湾での有名人が登場します。DJ MASAに負けないパワーの持ち主。』と紹介されています。
司会のDJ MASAさんと、うっすらした受け答えのできない青木由香のつっこみとのミョ~な空気感を、是非お楽しみ下さい!

●ちなみにT-Linkには、青木由香情報ページがあります。

●そして、ビデオビログ!⇒台湾一人観光局
以前は、台湾のテレビ局が作るサイトでのビデオブログの中に、台湾の芸能人に肩を並べて青木由香がやりたいことをやりまくる”台湾一人観光局”があったのですが、自身でサイトを立ち上げることになりました。ラジオ出演でも、うそつきカウンターのことやらが取り上げられてました~。是非是非ご覧下さい!

大晦日はTotemのカウントダウンライブに行くぞ~!

by オヤカタ
[PR]
by hatenabaco | 2006-12-17 16:13 | friends : マブダチ

”あおきゆか”続々々報! 台湾ニイハオノート!

みなさま。ご無沙汰しております。オヤカタでございます。ごきげんうるわしゅ~。
さてさて。またまた、マブダチ”あおきゆか”続々々報でございます!!お待たせしました!
10/23発売!バタバタしててちょっと遅れましたが、手に入れました!
つ・つ・ついに!待望の日本での出版が実現しましたぁ!花火でもあげたい気分ですぜ!
彼女が苦労して苦労して書き上げた、台湾に住んでいる、台湾を敬愛する彼女だからこそ描ける本です。
b0076951_12411183.jpg
表紙の帯を見てください!
台湾でベストセラー「奇怪ね~」の著者が、日本語ではじめての
書き下ろし!

「奇怪ね~」同様、文章だけでなく、イラストや取材・写真・レイアウト・装丁まで!全て自身で手がけたものです。

みなさま!是非ごらんあれ!

「台湾ニイハオノート」
台湾の人と仲良くなれるかもしれないガイドブック
青木由香 
JTBパブリッシング
10/23発売
1600円

あっしは近所の本屋で購入!なんと!ネットでも購入可能です。手配しちゃってください!
amazon ⇒楽天ブックス ⇒なんと関心空間で!

購入したことに興奮して、取り急ぎ更新しましたが、実はまださらっとしか読んでないので、近日中にしっかり読んで、またアップしますぜ。おたのしみに!!!

by オヤカタ
[PR]
by hatenabaco | 2006-10-29 16:00 | friends : マブダチ

”あおきゆか”続々報!

はいどもども!オヤカタです。週末は、涼しくて過ごしやすかったですね~。
そして、このまま夏は終わっていくのでしょうかぁ??いやいやほんに早いっす。
さてさて。またまた、”あおきゆか”続々報でございます!!
遅ればせながら。。ではありますが、ご報告!先週末8/19(土)青山ブックセンター本店のブックフェスのトークショー「たびたびの台湾そしてグッデイ!」にオカミサンと一緒に行ってきました!
b0076951_065456.jpg
トークショーは、自称おしゃべりベタな松浦弥太郎さんと、取材旅行中も、ほとんどしゃべらないらしいカメラマンの若木信吾さんとで、ゆるやかに始まりました。

予定を詰めこまないスタイルの取材旅行で、お気に入りのレストランを見つけたら毎日通い毎日同じものを食べる!など、その取材旅行らしからぬスタイルは、ゆるさ全快でしたが、うなずけることが多々あり、その独特な間合いと世界観が面白かったです。

あっしも、ゆかっちに会いに台湾に行ったことがあるので、黒米おにぎりなどは、ネタがかぶってて。いやぁ~あれはホントにうまかったっすよ!また行ったら絶対食いたい!ん!また思い出しちゃったな。
そして台北のおしゃれ書店、誠品書店は、あっしもお気に入りで、滞在中何回か足を運びました。

さてて。ゲストの青木由香登場!

松浦さんが、台湾との出会いのきっかけになった一つが、青木由香の”奇怪ね~”であったそうです。さらに、コヨーテ次号では、青木由香おすすめの台湾のバンド、圖騰(Totem)のボーカルSuming(スミン)と、彼の故郷の台南を旅したことが掲載されるそうです。
このバンドいいんですよ!今なら、青木由香ビデオブログ”台湾一人観光局”でライブが見られます。実は今回の帰国で、圖騰のCDを買ってきてもらってるんだ~!たのしみだぁ~!

しっかし松浦さん。笑えたのは、台湾先住民族の本の表紙を見て、”誰かに似てると思ったら若木さんだったんだよな~”って!これは笑えました。ん!たしかに!!自称しゃべりベタな松浦さんも最後には、けっこう盛り上げてました~。

トークショーが終わっての質問コーナーでは、主役のお二人を差し置いて、真っ先に青木由香っちが質問を受けてましたよ!マブダチのわてらにとっては、いつもの面白さの1/100くらいではありましたが、みなさまにも彼女の面白さが伝わったのではないでしょうか。

さらに、終わったあと、”青木由香さんの本は売ってないんですか?”と、お客様が質問したのか、”青木由香さんの”奇怪ね~”は、こちらでは取り扱っていません”との案内がありました。あ~~~ぁ。おっしい!あれば間違いなく売れたのにな!
青山ブックセンターさんも是非是非置いて下さいませ!

サイン会も終わり、少しだけ話をしました。”おいっす~ひさしぶり~!”っつう事で~。
彼女は、今秋の日本での台湾本の出版に向けて、追い込みで、日本に帰ってきています。
そして、これからが地獄!とのこと。がんばり~~!おわったらあそぼ!

また今後もこちらで紹介しますので、あおきゆか続報をおたのしみに~~!

ではでは、今日はココまで。                         by オヤカタ
[PR]
by hatenabaco | 2006-08-28 02:12 | friends : マブダチ

カテゴリ

全体
news : おしらせ
2012被災地支援プロジェクト
2011被災地支援プロジェクト
renovation : オフィス移転
reform : 癒しのやかた
reform : T邸リフォーム
reform : S邸リフォーム
reform:I邸リフォーム
reform : M邸リフォーム
shop : ショップデザ
friends : マブダチ
favorite : おきにいり
recoment : おすすめ
interior : インテリア
coordinate : コーディネイト
dogs : ワンコたち
reform:W邸リフォーム
hatenality!カタログ
未分類

ブログパーツ

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
more...

フォロー中のブログ

トウシンカナガタウェブログ
癒しのやかた

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧