ハテナバコ×エコプライ=ハテナリティ!


by hatenabaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:favorite : おきにいり( 21 )

新型フィアット500

今回は珍しく 車のお話です。

新型フィアット500が3月15日に日本で販売開始され 先日早速試乗してきました。
b0076951_1322874.jpg


50年の時を経て発売されすでに海外では高い評価を受けている。

フィアット500ってどんな車?って思った人も「 ルパン三世が乗ってた黄色小さな車 」と言えば「あれかぁ~!」と想像できる人も多いはず。

ディーラーには 初代フィアットも展示され 見比べると新型フィアット500はデカイ!(当たり前だが)

外車でカワイイデザインのコンパクトカーと言えばBMWのminiですが、フィアット500はまさにminiを意識したライバル車ではないだろうか。

日本車で同じクラスは トヨタのパッソといったところか。

1.2Lエンジンなので パワーは求められません。

トランスミッション形式は セミオートマチックというマニアルとオートマチックが切り替えできるもので、普通のオートマチックではないが、クラッチがないのは同じ ただ5度以上の傾斜は下がるとのこと。

でもクラッチがないからすぐにアクセスを踏めばよいのだから煩わしい操作はないが、オカミサンが苦手とする坂道発車も ストレスなく出来るかが気になるところだ。

先日行ったディーラーでは 予約台数300台を越えたようで 納車は秋頃になるとのこと。

それも 日本に入ってくる台数が少ないので、色やモデルも第三希望まで伝え そのいずれかになってしまうというのだ。

第一希望のモノを買えるのは 一年後くらいだろうと。

なかなか凄い人気のようです。

ハテナバコも もし車が持てるなら こんなカワイイ車で仕事したいものです♪

四人乗りで後ろに乗ってみたが 思っていたより狭くなく足も楽に置けた。

内装のデザインも すべて丸みを帯びていて とっても魅力的♪

走りに拘る人には物足りないと思うが、デザインに拘る人には 大満足の車だとおもいます。


詳しくはオフィシャルHPでぞうぞ→http://www.fiat-auto.co.jp/
[PR]
by hatenabaco | 2008-03-19 01:05 | favorite : おきにいり

ハンコ!

どうも~。久々登場のオヤカタです。
相変わらずバタバタしておりまして、すっかりご無沙汰でございました。はい。。
今日はですね。ハンコのお話。オーダーで作っていたハテナバコの角印が出来たので、
ちょっくら書きたくなりましたのです。
なので、今日の画像は携帯電話で撮ったので、どうですかね~。

b0076951_14455078.jpg製作して頂いたのは、本郷にある山崎印房さん。以前から気になっていたお店です。

写真の印材は石で、以前からハンコには興味があって、中国に行った時に買ってきたものです。
この文字面を削って、新たに彫ることかできるということでビツクリ!で、持ち込みました。

しかしこれは15㎜角で、4文字しか入らないらしく、通常の会社の角印は21㎜と24㎜で、9文字が入る。そのうえ石なので柔らかく欠けやすいらしい。でもとにかく、デザインを持ち込んでみました。

ハテナバコはカタカナでバランスが取りずらかったので、なんと
b0076951_1446893.jpgマークまで入れて11文字になってしまった~。

でもおじさんはとても良心的に、無理なオーダーも、相談にのってくれて、わからないことも色々教えてくれました。それで、通常のハンコの白文でなく朱文で作ってみよう!ということになり、デザインをイラストレーターでおこして。上手くいかなくても文句は絶対言わない約束で、作ってもらいました。
が、できあがりはイメージ通り!職人魂ですね!手彫り職人さんいやぁ~すばらしい!おじさんにもご足労おかけしました。

さて。右の写真は朱肉を2種類。
b0076951_14463265.jpgこの朱肉(上の画像)はなんですか?とおじさんに聞いたら、”やっぱり~欲しがると思ったんですよ”と言われ。もう既に、こちらのツボが分かってますね。
下が普通の朱肉なので、その差は歴然!なんとも深い味わい。
退色もしないらしいです。

で、これが実に希少な高価な朱肉らしく、国産の千草を使用して、顔料として水銀を混ぜて、手練りらしくて。しかも同じ材料でも、練る人によって変わるらしく、
作ってた方が亡くなったので、あとこの右の缶しかないらしい。
b0076951_14512257.jpgこの缶で、8万だったかな。
水銀は体によくないからね。とおじさん。自分の体をすり減らしてでも作る朱肉なんて。なんという職人魂!

そしてなんと、この希少な朱肉を少し頂いてしまったのです。写真はその詰めた朱肉で、試し押しするところです。
千草練朱肉にケース、朱肉ならしの竹べらにハンコ台。おじさん色々とありがとうございました。

ハンコも奥が深し。凝りだしたら、どこまででもいきそうです。
しかし。まだまだ世の中知らないことがいっぱいありますね。

こちらはかなりお勧めのお店です。ハンコも激安の時代ですが、この真摯なおじさんに相談しながら、自分だけのオリジナルの手彫りのハンコを作ってみてはいかがでしょうか?

こんなにいいハンコだったら、会社も上向きかも!なんつって。
一生もののハンコ!大事にします!

山崎印房
営業:9:00~18:00 (定休)日・祝
住所:〒113-0033 東京都文京区本郷4-17-5
電話:03-3811-2876


by オヤカタ
[PR]
by hatenabaco | 2008-02-09 18:34 | favorite : おきにいり

「WOODバインダー」

こんばんは。
ご無沙汰しています。
なかなか更新できず すみません。

前に購入した「WOODバインダー」を紹介します。

b0076951_3112028.jpg
見た目に美しい木のバインダー。
内部にマグネットが埋め込まれていて 横でも縦でも使えます。
板の木の種類は 9種類 クリップの木の種類は 4種類の中で好きな組み合わせができます。
オカミサンは 板:ウォールナット クリップ:コクタンの組み合わせにしました。
マグネット内臓しているので 冷蔵庫にもくっつく優れもの。





購入かこちらからできますよ→テーブル工房 KIKI 
『WOODバインダー・BAN』
サイズ:320×225
¥2,520


木の風合いを生かした家具や小物をたくさん取り扱っています。
オカミサン おすすすめのSHOPです。
[PR]
by hatenabaco | 2007-08-02 03:12 | favorite : おきにいり

b0076951_228173.jpg

こんにちは。ワカイノです。


数年前から私は革フェチ…言い方がおかしいですね。レザー好きです。


レザーのよいところはたとえばソファや椅子の貼地の場合、使う程に出てくる質感や味わい・丈夫で長持ちするところ。そして汚れが落としやすいなどがあります。


手持ちのものでは時計や靴。
手入れをきちんとすれば雨の日だって心配なし(←ちょっと言い過ぎ…)
自然と長いお付き合いとなります。


一点モノに惹かれる方はきっとたくさんいらっしゃると思いますが、この写真の時計も数量限定のNet限定販売『末吉時計』で購入しました。


一点モノとまではいきませんが時計はひとつひとつ手作りです。時計の針が時を刻むというよりは、きがつくと時間がたっていたー!みたいな不思議なコンセプトのもとに製作されています。


金額の記憶が曖昧になっていますが…おそらく2万円くらいだったと思います。


売切れ完売したものは基本的に再製作することはありませんので※要注意です。


私はもう早3年くらい『末吉時計』を愛用してます。


byワカイノ
[PR]
by hatenabaco | 2007-03-01 22:08 | favorite : おきにいり

心の師匠

b0076951_22535263.jpg

今は亡き岡本太郎。


マコトに勝手ながら、何を隠そう私の心の師匠なのです。

著書に綴られる岡本太郎的哲学は、刺激的でエネルギッシュ!

著書「自分の中に毒を持て」はワカイノ大・大・大のお気に入り!


なぜここまで惹かれるか!?
生きることに真っ正面から立ち向かい、自分の信念から逃げない。そんな太郎さんに憧れているのかもしれません。


時々岡本太郎記念館にふら~っと立ち寄ります。
ふとたまに岡本太郎漬けになりたくなるんです。

岡本太郎記念館には太郎さんの作品が展示されています。生前、太郎さんが愛用していた画材もアトリエにそのままあります。ちょっと休憩したいときは記念館のカフェでお茶してみてはいかがでしょうか。


岡本太郎ここにあり!


岡本太郎記念館
■開館時間■
10:00~18:00
■観覧料■
一般 600円小学生 300円

http://www.taro-okamoto.or.jp/


byワカイノ
[PR]
by hatenabaco | 2007-02-21 22:53 | favorite : おきにいり

エコスタイル

b0076951_18582430.jpg

こんにちは。

今年の冬はぬるま湯につかっているような、不気味な熱を感じます。
この気候の変化も地球のSOSなのかもしれませんね。


最近私は生活にエコライフを取り入れよう!と心がけています。まだまだ気休め程度かもしれませんが、エコバックを持ち歩いたりと小さな事からのスタートです。



☆そこで今回はワカイノおすすめ「カフェスロー」のご紹介。(⇒www.cafeslow.com)スローライフの先駆け的存在、オーガニックカフェです。


①メニューは自然の食材や地元で採れる旬の野菜を中心に使ったもので構成されています。

②ランチタイム11:00~16:00
スロー定食¥1,200や週替わりカレーセット¥1,000などなーど盛り沢山。

③場所はJR国分寺駅南口から徒歩15分ほどのところにあります。外と店内が続いているように感じる解放的なエントランスが目印です。


④店内には環境に関する本が置いてあります。エコな情報収集もできますよ。


世間ではファーストフードのガツン系がブームのようですが、エコロジカルなカフェで時間と食事を噛みしめてはいかがでしょうか?


音楽ライブやギャラリーもやっています。


byワカイノ
[PR]
by hatenabaco | 2007-02-07 18:58 | favorite : おきにいり

絵描き

b0076951_2295429.jpg

こんにちは。ワカイノです!

東京は寒い毎日が続いていますが、みなさまいかがお過しですか?

今日は絵描きの∀KIKOさんのご紹介です。写真は作品の一つでオオカミがモチーフになっています。よーく見るといろんな模様や生き物がモチーフの中に描かれていています。独特の世界観があって個展にいくといつも不思議とリフレッシュできます。

今月のはじめに横浜市の大倉山記念館(http://okurayama.ani.or.jp/resume/index.html)で個展があり行ってきました!東急東横線「大倉山駅」から坂道を歩いて10分くらいのところにあります。なかなかいいところでした~!神社建築の木組みを用いたホールや、56mもある回ギャラリーがあって、ほどよい緊張感がある空間です。
そしてなにより∀KIKOさんの作品が良かった!見事に酔いしれたワカイノでした。
次回は4月に、同じ大倉山記念館で個展の予定があるようですよ~。

∀KIKOさんのURL→http://www.661.jp/nociw/

byワカイノ
[PR]
by hatenabaco | 2007-01-17 22:09 | favorite : おきにいり

初投稿!ワカイノです!

b0076951_2035633.jpg

こんにちは。
この度1月からハテナバコでお世話になることになりました。ワカイノです!
今回はマイブームの紹介です。
写真は自分の好きなキャンドルです。
キャンドルの光は気持ちをリラックスさせてくれます。
そしてカラフルなキャンドルはインテリアのアクセントにもなります。
季節に合わせて色を選ぶのもよし!気分に合わせて選ぶもよし!
ぜひぜひお部屋のアクセントとしておためしくださいませ。

オヤカタとオカミサンには、すでにお世話になりっぱなしです。
ワカイノは一人前になるようにがんばります!

皆々様、どうぞ宜しくお願い致します。

byワカイノ
[PR]
by hatenabaco | 2007-01-15 20:03 | favorite : おきにいり

新しい仲間

こんにちは。
オカミサンです。
本日 我が家にきた新しい仲間を紹介します。
b0076951_15401855.jpg

実は 年末に我が家のプリンターの黒印刷が出来なくなり 宛名をグレーにして印刷したりと年賀状にかなり手間取ったのです。
修理に出せばなおるとは思ったのですが スキャナーもかなり古く時間がかかっていたので 複合機を買うことにしました。
HP Photosmart C5180です。
一番のお気に入りは このカラー♪
他のメーカーは 黒やグレーでかなり重厚感がありますが ホワイトなのでとってもスマートな印象です。
これは 複合機といってもFAX機能はないので お値段19800!安いですよね。
ちなみにハテナバコオフィスでも HPの複合機が活躍してます。
新年早々 新しい仲間を迎え やる気が出来てました(単純ですが)
明日から 仕事初め。
がんばります!
[PR]
by hatenabaco | 2007-01-04 23:37 | favorite : おきにいり

優れもの

こんばんは。
オカミサンです。
今年ももうわずか。 
しかし 年賀状やら大掃除やら、まだやる事が沢山!
無事終わらせ 年越したいものです。

今年はブログを立ち上げ 意気込んでいましたが
マメに更新できず 反省しております。
来年からは マメに更新するようがんばっていきますので宜しくお願いします。

ブログネタは 基本的には「ハテナバコのタワゴト」をテーマに インテリアや雑貨など気になるものを紹介しています。

仕事に関しては いろんな絡みでブログに書くには難しいですが 住宅の設計やコーディネイトが最近増えてきました。
竣工写真が撮れ次第 HPも更新していきたいと思います。

さて 今回紹介するのは「ポストマン」です。
b0076951_2502446.jpg



先日 友人のプレゼントにと見つけたモノです。
価格は 630円(税込み)
これは 郵便物の重さを計るものです。
クリップになってる部分に手紙を挟んで重さを計れます。
ちなみに定形サイズの普通郵便料金は 25gまでが80円 50gまでが90円となり ビミョウな厚みの手紙を出す時に料理用のはかりで計ってました。
パッケージの裏に 通常郵便料金や航空通常郵便料金の早見表があり便利です。
メールが主流の時代 手紙やはがきを出す事がめっきり減ってしまいましたが
たまには友人や家族へ 手紙を書いてみてはいかがですか。
ポストに手紙が届いていると とても嬉しいものです。
[PR]
by hatenabaco | 2006-12-30 03:04 | favorite : おきにいり

カテゴリ

全体
news : おしらせ
2012被災地支援プロジェクト
2011被災地支援プロジェクト
renovation : オフィス移転
reform : 癒しのやかた
reform : T邸リフォーム
reform : S邸リフォーム
reform:I邸リフォーム
reform : M邸リフォーム
shop : ショップデザ
friends : マブダチ
favorite : おきにいり
recoment : おすすめ
interior : インテリア
coordinate : コーディネイト
dogs : ワンコたち
reform:W邸リフォーム
hatenality!カタログ
未分類

ブログパーツ

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
more...

フォロー中のブログ

トウシンカナガタウェブログ
癒しのやかた

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧