ハテナバコ×エコプライ=ハテナリティ!


by hatenabaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:interior : インテリア( 11 )

家具のリメイク♪

こんばんは オカミです。
ほんとに最近日差しが強くて 紫外線対策しないと危険ですよね~
オヤカタも ちゃ~んとしてくださいよ~
日焼け止めとサングラスは必需品ですよ~

さて 少し前の事ではありますが
今年の冬 我が家の家具のリメイクをしましたのでご紹介したいと思います。


b0076951_182318.jpg
今回リメイクしたのは 写真のテーブルです。
ローテーブルをハイテーブルにリメイクすることにしました。
saya gayaというアジアン系インテリアSHOPで買ったチーク材無垢テーブル。
その後 犬を飼い始めてしつけが甘く しばしばテーブルの食べ物を取られるという事が続き 食事の時は犬はハウスに入れていました。
やはりハイテーブルの方がいいかなぁ~と思いながら5年も経ってしまいました。
写真の愛犬アレックス いかにもイタズラしそうな顔で写っていますね~
実は テーブルのあちこちをかなり噛まれておりまして なかなかの破壊犬でございます。

b0076951_18231626.jpg
このローテーブルは脚のホゾに天板を乗せてあるだけになっているので 天板のみ再利用するのが簡単でした。
犬にあちこち噛まれているこの天板ですが 無垢なのでそれなりに”味”が出ています。
テーブルのサイズはW1500×D800. 
今回作ったのは その天板を乗せるスチールの脚とテーブル下の引出しです。
スチールの脚の仕上げは メラミン焼付塗装。
テーブル下の引出し入れ木の箱は黒の化粧板でできています。
 
b0076951_18232871.jpg
ハテナバコオフィスでも多数愛用している再生硬質パルプで作られた引出しを入れて完成です!
再生硬質パルプは 軽量ですが強度はかなりあります。(原料は紙ですので 水には弱いです)
引出しは 両面に全部で6か所あります。
なにかと雑多になりやすいテーブル廻り、高さ85ミリの引出しをつけただけでもリモコンなど入れられてとっても便利です。
6か所の引出しの内 2か所は子供の筆記用具やノートなどが入っています。
このテーブルでお絵描きをするので ものをなくしやすい子供にも重宝しています。


気に入って買った家具 愛着もあるから使い続けたいものってありますよね。
でも 引っ越しした家が手持ちの家具とイメージが合わなくて処分しちゃった~!なんて経験きっと多いと思います。
もしかしたら 少し手を加えれば新しい空間に合うかもしれませんし それに合わせカーテンや照明をコーディネイトすることで 家具が引き立つこともあります。
手を加えるとは 色を変えたり 椅子やソファの張り地を変えたり・・・
リメイクは新しい家具を買うより 高くつくかもしれません。
でもお気に入りの家具が リメイクで生れ変り使い続ける事ができたらうれしいですよね。

我が家のいらなくなったローテーブルの脚部分は カットしてもらい ベランダで花台として使ってます。 

みなさんも 処分を考えている家具をもう一度見直してみてはいかがですか?

次回 今までハテナバコでリメイクした家具をご紹介してしていこうと思います。 


by オカミ
[PR]
by hatenabaco | 2009-07-04 21:20 | interior : インテリア

光論会ー光とECOについて少々考えましたー


こんばんわ!ワカイノでやんす。

先日は、光論会というセミナーに行って参りました。

えぇー、照明のセミナーですね。
光のプロ集団の光論会でした。

今、流行の「ECO」がテーマの下、白熱灯から蛍光ランプへシフトする動きが
日本に限らず世界で浸透しておるようです。
また、適光適所(1室多灯形)をうまく利用すれば消費電力とCO2の排出が少なくなり
温暖化が避けられるので、うまく光を使いましょう。ということでした。


しかし、ECO・eco言っていますが問題がー・・・

日本はまだ白熱灯が姿を消していなにのですが、その他の先進国では
白熱灯が姿を消している、若しくはもうすぐ消さなければならいようなのです。

電球形蛍光灯が、あるじゃん!ってなわけにはいかんのです。

白熱灯だからできることってのがたくさんありました。

私もセミナーで見て、あ~なるほどが多かったのです。


蛍光灯だとやはり、調光(だけではありませんが・・・)が大きな問題になるみたいです。

蛍光灯って、3~5段回ぐらいにしか光をおとすことが出来ないらしいです。
ジーって、調光の調節レバーを下ろしていくとあるところで、チカチカ光がチラつきだすのです。
そしてさらに下ろしていくと、光が突然ぷっつり消えちゃいました。

日本では家庭でも、商業施設でも蛍光灯が主流の場合が多いのですが
ここまで蛍光灯が普及しているのは、やはり日本独自であります。

明るければそれでよし、決してそういうわけではないのですね。

白熱灯特有の色の暖かさや、陰影のでかたすべてが演出になるのではないか。

ランニングコストの面を考えると、蛍光灯の方が優れているのはわかるんですが・・・

大巨匠のインゴ・マウラーさんもお困りです。


日本でも、2012年までには白熱灯・水銀灯がなくなってしまうみたいです。
(完全にかは、わかりませんが。。。)


話の中では、サーカディアンリズム(体内時計)と光に関するはなしもありましたが、
ワカイノには多少難しかったっす・・・なので、省略でやんす。


あっ!あと、白熱灯の代わりで、ハロゲンが球の中に入っている電球があるとのことです!
これは、調光も色温度も白熱灯となんら変わりのない商品となっていました!
b0076951_2140120.jpg




照明器具の切り替え等はどうなってしまうのでしょうかい??


簡単な(かんなり短縮された)レポートでしたが、
ECOと光を連動させて考える光論会でしたがみなさんは、どう思われますでしょうか?


明かりは無ければならない存在すぎて、こういうきっかけがないとワカイノは
連動させられなかったと思います。
ワカイノは白熱灯がなくなるのは・・・淋しい気がします。エジソンさん。



ブログのアップもっとせねば!!
Byワカイノ。
[PR]
by hatenabaco | 2009-06-11 22:02 | interior : インテリア

ハテナバコグッズ:LED充電式ランタンの巻。

どうも。おはようございます!オヤカタです。
ブログの更新がもうちょいと!とのご意見、小耳にはさみました!さぁ~がんばりまっせ!

b0076951_4471018.jpg今回は、ハテナバコグッズの中からこちら!LED充電式ランタンのLuauとGlow(ルアウとグロウ)をご紹介

さて。こちらのLED照明。
私共が販売代理店になっております一押しの商品でして。
なんと持ち運びも便利な充電式のポータブルランプなのです。

その名もLuau(ルアウ)。
語源はハワイの宴だそうです。

中には36個のLEDライトを使用しており、落下や振動にも強く低温なので本体が熱くならず、点灯中に触れても安全。

しかも調光式なので、回すだけで、
b0076951_4473186.jpg明るさの調節が出来ます。
フル充電で6~10時間点灯が可能

先日、このVessel社の総代理店の社長様が、ハテナバコオフィスに来られまして、その商品の誕生秘話をお話くださいました。

Vessel社は、カナダ出身のデザイナー、duane smith(ドゥエィン・スミス)とstefane barbeau(ステファン・バーボー)のブランドです。
そのデザイナー達が、初めて日本に来られた時、京都に食事にお連れした際に、その提灯をヒントにアイデアが生まれたそうです。

確かに。なんとも愛らしいそのフォルムは、どこか日本的でもありますね
b0076951_4474454.jpg
そんなエピソードもあって、その女性の代表の方も思い入れのある商品
そういう愛情の持てる商品だけを取り扱っていきたい!と、とても気さくながら、アツく語って頂いて、すごく盛り上がってしまいました。

そして、そのLuauを、ハテナバコでは、ロゴマークを入れて、サインにも使ってるんです!
と”癒しのやかた”で使った話をしましたところ、なんとホームページにも載せて頂くことになったんですよ!
ベランダでの使用例(ハテナバコ社デザイン)

Luauの紹介ページです。
調光の様子が動画で見られます。
b0076951_4475843.jpg
そして、そのLuauを、去年のエコプロダクツプロジェクト2008の時に、ブースで、なんとかアイキャッチを!と、お借りしてる小スペースで、
なんとかハテナバコをぉ~とワタクシ考えまして、急きょ製作しましたサインでございます。

会場のビックサイトはこんなでした。エコプライプロジェクトは、このシリーズ化してますです。はい。

ということで、この商品いかがでしょうか。
ご家庭でも、ウッドデッキで使用したり、トイレにいく暗い廊下でも、ほのかな光を放ちます。


それから、4本ある少し小さ目の商品は、Glow(旧キャンデラ)といって、
こちらも取り扱っております。
こちらのGlowはなんと、現在ご購入される方には、このページの下の方にあります
取替えパーツのカラートップをプレゼントします!
残り僅か2つです。どうぞお早めに!

by オヤカタ
[PR]
by hatenabaco | 2009-02-01 05:02 | interior : インテリア

100%Design Tokyo

オヤカタと100%Design Tokyoに行って来ました。
100% Designとは、コンテンポラリー・インテリアデザインの国際見本市です。
11/2から一般公開がはじまりますので インテリアに興味のある方是非是非足を運んでみてください。
事前登録をすると 500円割引ですよ!
メールで登録確認メールが届きますので それをプリントアウトしていきます。
用紙に登録番号を書く欄があるので メールで送られてきた番号を忘れずに書いてくださいね。
番号がないと 割引してもらえませんよ。
[PR]
by hatenabaco | 2007-11-01 06:15 | interior : インテリア

IQ light

S邸のリフォームも 工程の半分が過ぎました。
リフォームは 解体してみてでる問題もあり なかなか工程通りにはいかないのも現状です。
今回 LDKの床組みからやり直しているのですが 家具やピアノなどがあり 移動しながらで一機にやることができません。
明日 リビングの床組みが終わり次第 ようやくフローリング貼がはじまる。
早く床が仕上がったのが見たい。

話は変わりますが・・・・
3週間前に買ったIQライト。
b0076951_3172926.jpg
ようやく組み立てました。
IQライトは ポリプロピレンでできているモジュールを組み立てて いろんな形に作ることができるライトです。
デザイナーは デンマーク人デザイナーのHolger Strom。
ここ数年の北欧ブームで SHOPでも見かけることも多くなりました。

IQライトという名前 知能指数のIQかと勘違いしていましたが 「組み立てられた四辺形(Interlocking Quadrilaterals)の頭文字からきたIQだそうです。



組み立て方→http://www.garageland.jp/iq/process.html

基本セット→ http://www.garageland.jp/iq/products.html

標準30ピースで制作をした時(直径約40cm)の大きさです。
金額もリーズナブルだし オススメです。

我が家は キットのみ購入し ペンダント用灯具は家のつかわなくなったコードを使いました。
しかし 照明は 写真をとるのが難しい~
反射してうまくとれませんが こんな感じです。

b0076951_316288.jpgb0076951_3165729.jpg


オカミサンでした!
[PR]
by hatenabaco | 2007-10-15 03:05 | interior : インテリア

interiorlifestyle

こんにちは。
ブログの更新が遅れて申し訳ありません。

6月6日~8日の三日間 東京ビックサイトで「interiorlifestyle」が行われていました。
オヤカタもオカミサンも初めて行く展示会でしたが 二日間に渉りじっくり見てきました。

ヨーロッパ・アジアなどの各国から 最新アイテムやトレンドを発信するインテリア関連総合見本市です。
家具 照明 ファブリック テーブルウェア デザイン家電などが展示されています。
その中には 日本初上陸のモノ 各メーカーの新作 若手デザイナーのモノなど 最近アイテムに出会いえます。

時間の関係で二日間にかけて行ってきましたが 全部見切れないくらいのボリュームで なかなか収穫のある展示会でした。
各国の最新デザインももちろん素晴らしかったのですが 日本のモノもすばらしい~!
細部にわたるきめ細かいデザイン 作り 上質な素材と改めてmade in japanのよさを実感したのでした。

展示会で収穫した新たなメーカーや新作を今後つかって行きたいと思います。

by オカミサン
[PR]
by hatenabaco | 2007-06-08 00:52 | interior : インテリア

丸い物体の正体は・・・

こんばんは。
今日は 久しぶりに目黒通りのインテリアSHOP巡りをしました。
実は かなり久しぶりでお店も変わってたり 新たに増えたりと新しい発見のあった日でした。
リサーチを兼ねていろいろ見てまわりましたが その中でこんなモノを見つけました。

b0076951_23321889.jpg

               まるいコレは何に見えますか?
                     答えは ↓

b0076951_2333865.jpg

                    タオル掛けです。

マグネットが付いてるタイプと両面テープが付いているタイプで 形は丸と四角の二種類。
私は マグネット付きを購入し冷蔵庫につけてみました。
お店は ステンレス製品のお店「アートスタイルマーケット」
今はセール中で 定価609円の10%OFFでした。

目黒通りのインテリアストリートは 一日かけてのんびり散策するのをオススメします。

お知らせ・・・
ようやくBBSが復活しました。

by オカミサン
[PR]
by hatenabaco | 2007-01-27 23:37 | interior : インテリア

すっかりご無沙汰です。

ブログ更新がすっかりご無沙汰になってしまいました。
気づけば もうすぐ12月。
街もクリスマスのイルミネーションで彩られていますね。
我が家も11月早々にクリスマスのディスプレイをしました。
b0076951_0541918.jpg





160cmのツリーに 白とクリスタル色のオーナメントを中心に飾ってます。
あまりいろんな色を混ぜずに飾るのが好きです。






b0076951_0565074.jpg





カーテンレールを使ってオーナメントを飾ってます。
雪の結晶にビーズを加えました。
ビーズの色はやはりクリスタル色がオススメ。






みなさんも クスリマスのディスプレイ 楽しんでみてくださいね☆
オカミサンでした。
[PR]
by hatenabaco | 2006-11-23 01:04 | interior : インテリア

キッズスペース

こんばんは。
オカミサンです。

今回は我が家のキッズスペースを紹介します。
このスペースを作った理由は 犬と息子がオモチャの取り合いをするからです。
特に粘土やクレヨンなんかは 犬が食べてしまうと危険です。
そこで ベビーベッドを使ってキッズスペースを作りました。
これで犬はここには入れません。

そこに先日ダイソーで見つけたソフトマットを敷いてます。
ソフトマットはいろんなところで見かけますが 沢山入ってて 色も選べません。
その点 一枚100円で色も枚数も自由に選べて便利です。
それに 絵も色もかわいい~
(動物シリーズは4種類4色 自動車シリーズも4種類4色 その他 アルファベットもあります)
最近のダイソーの品揃えは驚かされます。
子供のモノは消耗品なので安いものに限りますが デザインもそれなりに良くなっててうれしい。
今回は 完全に主婦ネタでした!

b0076951_22495.jpgb0076951_1541654.jpg
[PR]
by hatenabaco | 2006-07-20 02:04 | interior : インテリア

シルバーボールランプ!

b0076951_103177.jpgb0076951_101427.jpg
















どうも。オヤカタです。
いやいやぁ~毎日あっついですね~。外に出るも、うだる様な暑さで、とろけそうです。
そして、ますますですね。忙しい時期に入ってきました~!っということで。。
一週間でのブログ更新予定が、遅れ気味なのです。。はい。言い訳です。。

さてて。本日の話題ですが。たまには、おしごとであるインテリアな話題を!ということで。
ご紹介するのは、シルバーボールランプです!

上の画像は、60Wのボールランプとシルバーボールランプの違いが分かりやすいように、並べてみました。どうですか??見た目にお分かりになるかと思いますが、ランプを付け替えるだけで、なんと間接照明に変身します。比べても、反射光って結構明るいでしょ!

b0076951_145558.jpgこれはですね。どのようなランプかというと、クリアボールランプの頭部を反射鏡にしたもので、その反射鏡の位置により、3種類のタイプがあります。

価格はボールランプが、200~300円で、シルバーボールランプ500~600円程度なので、高価な照明器具を買うよりは、安価で充分、間接照明の雰囲気を楽しめますよ!

そして、このランプの特性を生かした、こんな器具もあります。深澤直人デザイン:wan
Studio Tetrarch(スタジオ テトラルチ)デザイン: Pistillino(ピスティリーノ)

右は、ソケットタイプの照明器具(なんと
1550円を半額で!)を壁付してブラケットにし、シルバーボールランプに付け替えました

壁面に光が反射して、柔らかな明かりになります。直接光ではないため、眩しくなくて、おすすめですよ!

リフォームとはいかないまでも、ちょっとインテリアの雰囲気を変えたい時、いかがですか?

今日はコレまで。 byオヤカタ
[PR]
by hatenabaco | 2006-07-17 03:23 | interior : インテリア

カテゴリ

全体
news : おしらせ
2012被災地支援プロジェクト
2011被災地支援プロジェクト
renovation : オフィス移転
reform : 癒しのやかた
reform : T邸リフォーム
reform : S邸リフォーム
reform:I邸リフォーム
reform : M邸リフォーム
shop : ショップデザ
friends : マブダチ
favorite : おきにいり
recoment : おすすめ
interior : インテリア
coordinate : コーディネイト
dogs : ワンコたち
reform:W邸リフォーム
hatenality!カタログ
未分類

ブログパーツ

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
more...

フォロー中のブログ

トウシンカナガタウェブログ
癒しのやかた

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧