ハテナバコ×エコプライ=ハテナリティ!


by hatenabaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:reform : M邸リフォーム( 3 )

M様邸リフォーム日記!・・・Vol.3 LDK!

どもども。オヤカタです。
早いもので、サクラも終ってしまいましたね~~。
朝焼けにサクラのトンネルの坂を、チャリンコでかっ飛ばしてました~。

こちらは、相変わらずの忙しさの中、毎日オファーをこなしつつ。。
アースデイまで、残すとこ1週間!イベントまで、かっとばします!

さてさて。着々と進んでおります、M様邸リフォーム日記の第3弾!
今日は、リビング・ダイニング・キッチンを見ていただきましょう~!!

b0076951_12244391.jpgb0076951_12251794.jpg


キッチンの入口部分は、前にお住まいの方は、左の写真のように家電を積まれていて
完全に塞がった状態。こちらは、せっかくの廊下から入られる導線として活かすべく、
ルーバーのパーテーションを取っ払いました。


b0076951_12255823.jpgb0076951_12261473.jpg


そして、この左の写真が、キッチンの間仕切り収納の以前の状態。
キッチンの中は、見えないつくりになっていて、いろんなものが置かれていました。
その真ん中の背板を、奥様のご希望で、とっぱらっちゃいました。
今は、現場の板やなんかが置かれていますが、カウンターのように使えますね。

b0076951_12282790.jpg今回のリフォームの目的のひとつとして、
家事効率をあげることがテーマです。
お忙しい奥様のため、導線計画は
大事なポイント。

毎日のことである水周りを行き来する距離を短縮することが出来ました。

右の写真はリビングの廊下側からみた写真
なんだか明るくなりましたね!

リビングドアを見ても分かるとおり、廊下の壁もとっぱらって、一部屋のホビールームに
してしまったので、上の写真のビフォーアフターを見ても分かるとおり、廊下側からも、かなり光が入ってきます。
b0076951_1229212.jpg

そして、こちらが、リビングを引きで見た写真。
キッチンの間仕切り収納の横の壁には、ポイントカラーが塗装されました。
どうですか?このカラー!どこかで見たことがないですか。。。はてな?
はい!正解は、ハテナバコ神楽坂オフィスのミーティングスペースの壁のカラーです!
こういったリフォーム物件であっても、収納の色目との相性も悪くないので、
結構合ってますよね!イイカンジです。

出来てきた色で納得できず、現場で無理を言って、色調整してもらいました。
黄色とも黄緑とも言えない微妙な色合い。この発色は、なかなか難しい調合で限界色。
先日現場に来られたお客様もお喜びで何より!今から、養生を取る日がたのしみです!

ではではまた!近いうちに更新しますね!

by オヤカタ
[PR]
by hatenabaco | 2009-04-12 14:04 | reform : M邸リフォーム

M様邸リフォーム日記!・・・Vol.2 ホビールーム

おはようございます!オヤカタです。

今年の桜は、この週末にバッチリあわせた満開で、気持ちがよいですね~
でもワタクシは、木の上が満開より、路面が満開の方が好みでして。
フワフワコロコロの花びらが舞う感じが、なんとも風流な趣で、すきでやんす。

さてさて。早速、M様邸リフォーム日記の第二弾!
まずは、新たなホビールームから見ていただきましょう~!!

b0076951_6435194.jpgb0076951_6441255.jpg

こちらは、よくあるマンションの暗い廊下を壁を解体したところ。
お客様のご要望である明るさが、ふんだんに取り入れられました。
採光も通風もバッチリです。この窓面には、壁一面に、窓をからの採光を取りつつ
新たな玄関収納が、天井いっぱいまで設置されます。

そして、狭かった玄関の土間が広がってるのが分かりますか??

b0076951_7282568.jpgb0076951_7285038.jpg

右上の写真は、入口側から玄関土間を見ています。
土間がぐぐ~~んと広がっています。 うん!イメージどおり!

この部分の土間の仕上は、エコプライが貼られます。ハテナバコオフィス以外での初採用!
(自称)エコプライプロジェクトリーダーとしてはウレシイ限り!住宅では、初のことです! 
M様、ご採用ありがとうございます。どんなパターン貼りにしようかな。どうぞお楽しみに!

b0076951_915342.jpgb0076951_7444922.jpg


そして、上の写真は、玄関を別の角度(元の洋室)から見たところ。
この廊下の壁が解体されて、下駄箱も解体されて、玄関に光が差し込んでいます。

しかし、なんとも結露問題は難しいものです。
ここまで採光と通風をとれれば、30年前のマンションの北側という条件は
変えようがありませんが、結露はかなり軽減されると思われます。

b0076951_832113.jpgb0076951_833865.jpg

左上が、結露壁のカビでして。下の方から、わさわさっと見えますか?
この結露しやすいGL工法の北側の壁を全て解体して、新たに壁を作りました。
右上の写真で見えるとおり、なるべく部屋を広くとるべく、20ミリの軽量鉄骨で下地組み
その間に、水色に見えるスタイロを充填しました。

さて。今日のところは、ここまでにします。
まだ、アップしていないM様邸のネタがたまっていますので、またすぐにアップします!
M様、なにかありましたら、コメント下さいませ!


今日も天気がよいですね~!
もちろんオシゴト!新たな物件の現地調査です!
いそがしきことは、ありがたきこと。今日もゲンキに働きますぜ!


by オヤカタ
[PR]
by hatenabaco | 2009-04-05 08:30 | reform : M邸リフォーム

M様邸リフォーム始まる!・・・Vol.1 解体工事

どうもこんばんは!オヤカタです。
こちらは相変わらず、バッタバタと忙しくて、なかなかブログアップできないのですが~
4月から、3~4物件重なっていきますので、たまってしまう前に、何とかせねば!と。

アースデイ2009にも出させて頂けることになり、そのネタもアップしなきゃなのですが、
取り急ぎ。。。

b0076951_3264488.jpgb0076951_32725.jpg


b0076951_3272837.jpgさてさて。本日ご紹介しますのは!
先週の3/25水曜日から工事着工となりました、M様邸です。

物件は、私共の神楽坂オフィスから、オヤカタチャリで10分と程近い、豊島区の約築35年のマンションのリフォームです。

ご家族は、30代のご夫婦と娘さん、とてもとても忙しく働くお母さんのご家庭です。

ご依頼時、何社かプラン・合い見積もりでしたが、”プラン面白いと思います!”と即翌日、私共を選んで頂きましたありがたいお客様で、とても気さくで楽しくて、なんだか気の合うお方です。

b0076951_327417.jpg今回のテーマは、玄関周り、その隣の書斎の暗さの解消。一枚目の写真、昼間にも拘らず、廊下はやはり暗いですね。
一枚目の右の写真は、その下駄箱です。

さぁ。新らしく、明るい玄関とホビールームを作るべく、解体作業にかかります。

左の写真は、既に下駄箱とそのバックの壁を撤去したところ。

その上の写真は、廊下から見ています。
この部分を取り除いただけで、明るさが広がりますね。

1枚目の写真と見比べてみてください!

そして、下の写真は、その玄関となりの書斎からみた、開通した玄関。
土間も広げる計画で、玄関ホールであり、ホビールームである、明るいウェルカムスペースを作る予定です。

30年から前のマンションなので、梁下はかなり低めですが、その低さも気にならないような、横の広がりを作りたいと思っています。


b0076951_3275677.jpgさて。この土間のある集いのホビールーム!
どんな空間になるか、
どうぞお楽しみに。

ハテナバコの得意とする収納もたっくさん作りますよ!

乞うご期待!




そして、下の写真は、初日朝の養生されたリビングダイニング。
そこに、どんどん解体された残材で、みるみる空間が埋まっていきます。


b0076951_3281664.jpgb0076951_3283886.jpg
















そして、ほんとにお忙しいお客様のためにも、ブログアップ、できるだけまめに頑張ります!
お手すきには、チェックしてみてくださいませ。

皆様もおたのしみに!

by オヤカタ
[PR]
by hatenabaco | 2009-03-30 03:43 | reform : M邸リフォーム

カテゴリ

全体
news : おしらせ
2012被災地支援プロジェクト
2011被災地支援プロジェクト
renovation : オフィス移転
reform : 癒しのやかた
reform : T邸リフォーム
reform : S邸リフォーム
reform:I邸リフォーム
reform : M邸リフォーム
shop : ショップデザ
friends : マブダチ
favorite : おきにいり
recoment : おすすめ
interior : インテリア
coordinate : コーディネイト
dogs : ワンコたち
reform:W邸リフォーム
hatenality!カタログ
未分類

ブログパーツ

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
more...

フォロー中のブログ

トウシンカナガタウェブログ
癒しのやかた

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧