ハテナバコ×エコプライ=ハテナリティ!


by hatenabaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:reform:I邸リフォーム( 5 )

I様邸和室リフォーム。Vol.5 ドキドキ・ワクワク 完成!

こんばんは。

ワカイノです。


えぇー、春一番吹いたあたりから花粉症に悩まされております。
花粉症1年生の春でございます。

悩める乙女・・・・です。・・・・はい。




さて、本題です!

報告が遅ばせながら、I様邸無事工事が完了致しました!


引っ張りに引っ張ってきましたが、本日皆様にやっとお披露目でございます。





ビフォアーをまず改めて見て頂きましょう。

洗面所です。
b0076951_21414624.jpg

洗面化粧台のボールにヒビが入ってしまったためボールのみの交換をしました。

b0076951_2348060.jpg

既存の洗面化粧台にピッタリ収まったようで安心しました!
隣接していますトイレの建具もビシッときまりました。

和室です。
b0076951_20504019.jpg


b0076951_20522914.jpg


b0076951_20525891.jpg


はい、壁面が聚楽塗り天井が木の突き板の仕上げでした。
今回は壁・天井ともにクロス貼りをしますので、ベニヤを捨て貼りしました。

b0076951_20565363.jpg


その後、パテで下地処理をしクロスを貼ります。

b0076951_2142377.jpg


いかがでございましょう?
明るく!をモットーに壁は少しベージュがかった織物クロスを。
天井にはモダンな明るい木目調の織物クロスを使用しました。

ご主人様が、鴨居のあくを少し気になさっていましたが
壁紙をベージュがかったものを貼ったため鴨居のあくともなじんでおり、
鴨居のあくが逆にいい味をだしてくれました。


b0076951_21144035.jpg


サッシ面です。
以前の予告どおり、プリーツスクリーンが付きました。

b0076951_2117436.jpg


またまた、いい感じになじんでますね!
このプリーツスクリーンはMOLZAから出ています和紙のプリーツスクリーンです。
和紙タイプと布タイプ(シースルー)の組み合わせのツインタイプなのでこれ1台で
夜はプライバシーを守りながら、調光と採光ができます。

出窓の天板には、福岡(?)の焼き物をI様が置いてくださいました。
バッチリ、空間になじんでおり雰囲気もグッとでました!
今度、ワカイノにどこの焼き物か教えてくださいね!

おまけに1枚・・・・
b0076951_21251537.jpg

これは、カーテン屋さんが奥様にプリーツスクリーンの操作方法を
指導している1コマです。

朝は光をバーンと取り入れてみたり、
心地よい光と日光の温かさの中でお昼寝をされてみたりしてみてください!

こんな感じで、和気あいあいと現場は進んでおりました!

I様にも非常に喜んでいただき、私たちも非常に嬉しいです。


今度BBQするときには是非、呼んでくださいまし!

ではでは、この辺でワカイノは失礼致します。



大きいワンカットのチーズケーキに挑戦しましたが、
チーズケーキのヘビーさに負けましたワカイノより。
[PR]
by hatenabaco | 2009-02-21 21:52 | reform:I邸リフォーム

I様邸リフォーム。Vol.4工事は着々進行中。


こんばんは。

ワカイノです。



今日もI様邸リフォーム状況をレポートします!



まずは、サッシです。先日まではサッシの枠がついていなかったのですが、ついに付きました!

b0076951_18513332.jpg


こんな感じに仕上がっております。
かなり明るくなりました!日光による天然の光の演出ですね!

次回は、ここにプリーツスクリーンが付きます。



今回は建具の交換もします!
(この日は1本交換しました。)

洗面廻りビフォアーです。
b0076951_19294290.jpg



職人さんが一生懸命取り付けてくれています。
b0076951_19304040.jpg



取り付け完了です。
b0076951_19325342.jpg


いかがでしょうか?
ダークブラウン系の扉にしたことで、グッと落ち着きと気品さがでました。
次回は隣接しています、トイレの扉も変わります!



さぁ!明日は和室の壁紙の貼り替えです。

リフォーム前の壁はグレイッシュな緑色の聚楽で塗られていました。
b0076951_19451690.jpg


ん~、あんな感じかな?こんな感じかな?

どのように変貌するかは、また次回のお楽しみです!





パンはお腹に溜まんないなーと
改めて思いました、御飯・麺派なワカイノより。
[PR]
by hatenabaco | 2009-02-11 19:50 | reform:I邸リフォーム

I様邸リフォーム。Vol.3 おやつ!

どうもオヤカタです。今日は寒いですね。。今日は現場ネタを、ちょいとブレイク!!

b0076951_245513.jpgそれは、I様邸のおやつ!
10時と3時に、奥様が、お茶だけでなく毎回、きちんと用意されるのです。感謝!

今日は特に寒かった~。
いつもあったかいお茶とおやつ、
本当にご馳走様です!

本日のメニューは、ミニ肉まんと
フルーツのヨーグルトがけ!
ご主人さまと、職人さんたちと、たぁいもない会話で、盛り上がります。

いっつもありがとうございます!
でも、ブログに取りあげると、気を遣われますかね~~。
どうぞお気遣いなく!   
by オヤカタ
[PR]
by hatenabaco | 2009-02-10 03:09 | reform:I邸リフォーム

I様邸和室リフォーム。Vol.2 今日も出窓カウンターでワイワイ。


こんにちは!

ワカイノです。


本日もI様邸リフォーム工事に立ち会ってきました。


オヤカタからの要望もありまして、出窓にカウンターがついた状態を
お披露目したいと思います!
ただ、残念なことに休憩タイムのワイワイ風景はないのでお許しを・・・

b0076951_16202453.jpg


まだ、仕上げが施されてはいないのですが雰囲気は伝わるかと思います。


この出窓はトステムから出ています、その名も『すっきりやねん』です。

直線のラインが強調されたスタイリッシュなデザインになっております。

なかなか好評でございます!

今回は玄関建具との兼ね合いとカーポートと通路の確保のため、
外壁からの出窓の出巾を220のスリムなものを使用しました。
(写真は、昨日の日記を参照してみてくださいまし・・・)


最後に出窓のアップです。
b0076951_1640140.jpg


本日も、休憩時間に美味しいお菓子とお茶をいただきました!
そしてここから、またお茶を出す!
ちょっとした、お茶屋さんでも開けちゃいそうですね。

オヤカタも日記で書いていましたが早くBBQ出来るといいですな!

ん~ますます出来上がりが楽しみになってきましたね!


続きはまた来週です。


ワカイノより。
[PR]
by hatenabaco | 2009-02-07 16:44 | reform:I邸リフォーム

I様邸和室リフォーム。Vol.1 工事開始!

こんばんは。


ワカイノです。


今日はお日柄もよく絶好の現場日よりでした!



えー、ということで本日からI様邸のリフォーム工事が始まりました。



本日の工事内容としましては、和室の壁面を開口しまして出窓を取り付ける。です。



b0076951_4305589.jpgb0076951_4313811.jpg







             和室ビフォアー(室内より)です。

はい。オヤカタです。今回のご要望は、ちょいと暗めのこの和室を明るくしたい!
との奥様のご要望で、出窓を取り付けます。
そのサイズは、一間分のW1650×D220×H970!
奥行きはわずか22cmの出窓。
なぜなら、その表側は、下の写真のようにガレージで、人が通る通路だからです。
そのわずかな奥行きが付くだけで、どのように変身しますでしょうか!?


b0076951_22463710.jpg

                   外観ビフォアーです。


さぁて、ここからどう変身しちゃうか楽しみですね!


ここに出窓がつく・・・・ふむふむ。



まずは室内側壁をから、えいっ!と壊してゆきます。
b0076951_22544484.jpg



次に、外壁をおりゃっ!と崩します。
b0076951_22572816.jpg



ガラーンと開口されました。
b0076951_22574346.jpg




そこへ、パシッとサッシが取り付けられました。
b0076951_2304418.jpg



かたちが見えてきましたね!

は~い。オヤカタです。
和室とガレージの空間が繋がって、外の竹が見えたりして、かなり明るくなりました!
ん~この写真には、出窓の窓台(カウンター)が写ってないか。。

今日は、こちらのカウンターを早速使って、みなでおやつを頂きました!
そのワイワイな写真が欲しかったな~~。(余談。)
っと。そういう楽しい出窓です!
ご主人様も、”お母さん ガレージでバーベキューする時も便利だね~!”と大喜び。
こちらもウレシくなってしまいます!はい。

I様。おやつの”揚げ餅おろし醤油かけ”とっても旨かったです!
ごちそうさまでした!
10時と3時のお茶の時間、お気遣いありがとうございます!

ワタクシは打合せのため、ワカイノよろしく!とばかり、これにて退散です。




              ジャーン!窓も入り出窓取り付け完成です!
b0076951_239316.jpg





これで、光も入って明るい和室になります。
まだまだ、天井・壁クロス貼り替え工事も待ち構えているので、

さらに明るく!パッと美しく!なることでしょう!


室内は出来上がってからのお楽しみということで・・・・




まだまだ、I様邸リフォーム日記は続きますのでお楽しみに!




ワカイノより。
[PR]
by hatenabaco | 2009-02-06 23:15 | reform:I邸リフォーム

カテゴリ

全体
news : おしらせ
2012被災地支援プロジェクト
2011被災地支援プロジェクト
renovation : オフィス移転
reform : 癒しのやかた
reform : T邸リフォーム
reform : S邸リフォーム
reform:I邸リフォーム
reform : M邸リフォーム
shop : ショップデザ
friends : マブダチ
favorite : おきにいり
recoment : おすすめ
interior : インテリア
coordinate : コーディネイト
dogs : ワンコたち
reform:W邸リフォーム
hatenality!カタログ
未分類

ブログパーツ

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
more...

フォロー中のブログ

トウシンカナガタウェブログ
癒しのやかた

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧