ハテナバコ×エコプライ=ハテナリティ!


by hatenabaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:renovation : オフィス移転( 26 )

driade ドリアデ 「MERIDIANA OFFICE」

どうもこんばんは!オヤカタです。
いよいよ秋本番。肌寒い季節になってきましたね~。というか。今年もあと二ヶ月ですか。。
忘年会のお誘いが入り始めた今日この頃。 なんとも早いす。

さてさて。今日のネタは~ハテナバコオフィスで使ってるキャスターチェアを紹介します!

b0076951_22123339.jpgこちらはイタリアの家具メーカー
driade ドリアデ社の
「MERIDIANA OFFICE」
メリディアナ オフィスです。

日時計を意味するこのチェア、
この透明感とグリットが、なんとも美しくないですか~。

見た目もさながら、このカーブ、人間工学的にも計算されていて結構いい座り心地なんです。
クッションなど敷かなくてもOK!

そして、この美しい曲線のグリット部分はワイヤーなどではなく、ポリカーボネート成型!
表現が難しいのですが、立体的なカットが施されていて、写真のようにダウンライトでライトアップすると、キラッとしちゃいます。

デザイナーはChristophe Pillet(クリストフ・ピエ)。
Philippe Starck (フィリップ スタルク)の右腕として活動していただけあって、家具のデザインに留まらず、空間からプロダクトまで、あらゆるデザインを手がけるデザイナーです。
その作品は、こちらから!英語のページですが、作品は見られます。

実はこの他にも、ここの空間に検討していたキャスターチェアの候補は、色々とありまして。
例えばTRUCKの渋めの本皮のキャスターチェアとかも、オカミサン一押しの候補でした。
が~、紹介ページにもありますが、確かにスタイリッシュなオフィスに、ベストマッチングな
イスかもしれない。でもそんなコーディネート、王道で、ちょっと面白くないよね。

あえて~この味のある空間に!こんな合わせ方もあるんだ~。と、ちょいと裏切る、
驚きのあるミックススタイルが好きでして。
それが、ハテナバコスタイルとでも言っておきましょうか。はい。
意外と、打合せに来られるお客様にも好評です。
この狭い空間に圧迫感なく溶けこんで、しかも、デザイナーズチェアでありながらも、コストバランスのとれた商品。オヤカタ一押し!お気に入りチェアです!

P.S.
紹介してますdriade (ドリアデ)の青山店、今度の東京デザイナーズウィーク期間中での新作発表会を最後に閉店することになったようです。 ん~さみしいですね。。
今後は、ヤマギワリビナ本館での引き継ぎになるとのことです。


by オヤカタ
[PR]
by hatenabaco | 2008-10-22 22:48 | renovation : オフィス移転

ミーティングスペース!

どうも!オヤカタです。

あっという間に、秋の気配。皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちらは、なかなかブログを、ちょくちょく更新できない今日この頃です。

b0076951_22254759.jpgさて。今日はハテナバコオフィスネタ!
ミーティングスペースです。
この神楽坂オフィスは、狭小物件で、各階たったの7坪と小さく、いかに空間を上手く使うかが、設計のキーポイントとなりました。

そもそもこのスペース、ロフト下の空間有効活用&構造上斫つれない(※斫るとは)床を吸収するために考えたベンチのデザイン。
ですが、思った以上に広く感じる。
その理由。座わると目線の高さが低くなり、天井の低さも圧迫感なく、気になりません。気にならないどころか、みな口を揃えて
”ここなんか落ち着く”と言います。天井が低く、囲まれた空間の特性ですかね。
b0076951_22263116.jpgそして、このテーブルなんと伸縮自在!

① 1枚目の写真が、普段使い。
↓  ロフトの下のスペースに、きっちり
↓  納まっています。コレでも、ベンチ
↓  部分だけで、6人は余裕で座れます。


② 2枚目の写真は、テーブルの下から
↓  キャスター付のワゴンが!


③ 3枚目の写真は、引き出したで
↓  キャスター付ワゴンの上に、①で
↓ 2枚重ねしてあった天板を乗せて
↓ 相じゃくりでしっかり固定。
b0076951_22265552.jpgテーブルのサイズが倍の大きさになる!
その大きさ1050×2100mmで
テーブルの周りにイスを置けば、12人は座れます。

大人数の打合せはもちろん、プレゼンボードを作る時などの作業台として活躍すること間違いなし!
パーティではこんな感じで使いました!

ペンダントライトはIQライト
最近はよく見かけるようになりました。
大小様々なバリエーションで、今回は40ピースで、例のごとくオカミサンが製作!
ハテナバコは販売店になってますので、ご要望の方はどうぞ!

そしてクッションは、レ・トワール・デュ・ソレイユ(LES TOILES DU SOLEIL)の生地で、
オーダークッション。壁の色、ベンチの色もこのクッション合わせて、やはりこだわりました。
どこにも売ってまへん。なんとファッションデザイナー皆川朗とのコラボレーションのストライプ生地です。ハテナバコは結構、ここのストライプ生地をオーダーしてインテリアに使います。S様邸の窓周りのローマンシェードもそうです。

b0076951_1151090.jpgそれから、左の写真の通り、テーブル下のワゴンはもちろん、収納スペースです。

引出しには、石やタイルなどのサンプルが入っているので、引き出し側面にスライドレールをつけて、重さに耐えられるようにしてあります。
この金物を取り付けることで、引出しの開閉もスムーズです。


b0076951_2230192.jpgb0076951_2230373.jpg
















ベンチの中は画像のように収納になっていて、カタログやサンプルなどが結構たくさん入って、見た目はすっきりシンプルに!機能とデザインを融合させております!
ベンチの腰は、床で採用したエコプライ!床から腰が同素材なので、ベンチが浮いてるかのごとく見えませんか?

このオフィスでは、狭いオフィスを広く使えるように色んなワザを使って通常できない冒険を満載しています。なのでまだ、特集していないネタがあるので、それはまた次の機会に!

by オヤカタ
[PR]
by hatenabaco | 2008-10-12 01:48 | renovation : オフィス移転

ハテナバコ神楽坂オフィス オープニングレセプション!

どうも。オヤカタです。しかし毎日暑すぎますねぇ。。
さてさて。たまっているブログネタを更新せねば!とPCに向かっておりますです。はい。

b0076951_5504850.jpg早いもので8月も半ば。
神楽坂の新オフィスの完成お披露目から2ヶ月も経ってしまいました~。
遡ること6/14が、ハテナバコのオープニングレセプション!
当日は、梅雨にも関わらず、天気にも恵まれました。

更新が遅れてましたが、ハテナバコオフィスのファサードの全貌です。
改装前の入口のドアを撤去して、その外壁の古いタイル面に、新しいガラスサッシを全面に覆ったようなデザインで。
なんというか、古い部分と新しい部分のコントラストを意匠したかったのです。
その出っ張らせた部分、外のような、中のようなところに、無事
b0076951_5511575.jpgブランコも設置され、ガラス張りのファサードに納まりました。

当日は、予想外にたくさんのお花が届き、ブランコも見えないくらい。お心遣い頂きました皆様。本当に感謝しています。
ありがとうございました。
おかげさまで、華やかなレセプションとなりました。

床の左官も、ようやく。なんと!2日前の夜な夜な完成!
左官も楽し!なんでもやりたがりなもんで、おもろかったです。
どうですか?
なかなかいい色味でしょ。改装前のねずみ色の印象とは全然違いますよね。
b0076951_5513336.jpgさてさて。お客様を迎えるために、朝8時から準備準備!
今日は、ロフト下の打合せスペースのテーブルも、倍のサイズに広げて、イケアのテーブルクロスを設置。
こんなに大勢の人を迎えることは初めてなので、どんなパーティ料理にしようか、どのくらい用意すればいいのか、オープン時間は7時間!時間が経っても不味くならないもので、足りないと
b0076951_5514673.jpgいけないし、等等。何もかもが手探り状態でした。

そんな中、左の写真はS邸のS様から。お菓子の本も出されているS様ならではのプレゼントが届きました。これ。名刺サイズのクッキーなのです。ホントに名刺のように、hatenabacoとTEL番号が入っています!
いやぁ~感動でした!見た目もかわいく大人気で、チョコ・抹茶・キャロット・サツマイモ・プレーン・カウ(チョコ&プレーン)のなんと6種類。全部で100枚ちかく焼いてきてくれたのでは。S様本当にありがとうございました。
その周りに見えてるのが今回のメニュー。いつも通る本郷菊坂下の交差点にあるパン屋さんで、デリもおいしいAtelier de mannebiches(アトリエ・ド・マヌビッシュ)さんから。
b0076951_552096.jpgパーティ用サンドイッチプレートと、キッシュ3種を2ホールずつ、デリを4種類と、バケットとイチジクやレーズンのパンと、お気に入りでいつも買うフランスパンのフレンチトーストを6個。3日前に注文。
あとは自分たちで、クラッカーに色々トッピングしたり、実家の野菜をスティックにして、ペーストを胡麻と明太の2種類作ったり、といったところだけでしたが。。
b0076951_5521093.jpg準備は結構大変でした。

無事乾杯を済ませ、皆様にしばしご歓談頂き、さて。お次は。
今回の目玉企画!!

台湾からスペシャルゲスト、本ブログでもお馴染みのマブダチ
あおきゆかの計らいで、圖騰(TOTEM)のヴォーカルSumimng迎えて、14:00~スペシャルライブです。
なんと、台北&東京ツアーの合間に、ウチのオフィスに来て、お祝いに唄ってくれると!なんという贅沢なプレゼント。日本のサイトでも、Sumingの特集をくんでて、JAPANツアーの池袋鈴ん小屋でのライブの模様を見れます。8/3からバックナンバーになってしまいましたが、Vol.091 Suming in Japan です。
b0076951_5525063.jpg
ただ、忙しいスケジュールの最中で、2人に来てもらったので、開始が遅れてしまい、ライブを見に来てくださって見られなかった方々、すみませんでした。
ライブビデオを撮影しましたので、またオフィスの方に、お立ち寄り下さいませ!

さて。今回写ってますこの会場
お2階さんのギャラリーLittlish
b0076951_553119.jpgさんからスペースをご提供頂きました。ご協力ありがとうございました。こちらはレンタルギャラリーです。是非是非ご活用下さいませ!

改めてみても、結構入ってますよね。Sumingの唄をここで聴けるのは、ラッキーだと思います。去年の年末、台湾で過ごした時、TOTEMのカウントダウンライブに行って来ました!人が多く一番前を陣取るのは超大変!
ちなみに圖騰(TOTEM)は台湾のロックバンド。ヴォーカルのスミンは多才で、唄・ギター・ピアノ・笛(写真のように2本吹き)・ハーモニカなど、何でもこなします。今、Sumingの映画を日本の監督が撮ってるんですよ!

b0076951_5532929.jpgいまや日本のサイトHMVでも
TOTEMのCD 我在那邊唱 を購入できるようになったようです。
そのSumingがバンド以外のソロで作る曲がまた、格別に良い!!アコースティックやピアノの曲も、ものすごく良い!

そして今回は、JAPANツアーに向けて日本語の歌詞の曲を作っていて、それが、Suming作曲であおきゆか作詞のSolo(ソロ)
b0076951_555336.jpgという唄で、実は日本に来る前から聴いていたのですが、それがすんごく良くて!
ゆかちゃんが台湾に行ったばかりの頃の思いを歌詞にした唄で、あの時期の彼女の苦労を思い出したりして、なんとも泣けるんですよね。
曲がありきで歌詞を作ったらしく、大変だったそうですが、相当聴いて歌詞をつけたんでしょうね。曲と歌詞の感じが絶妙なマッチングです。
最後の挨拶で、曲のことを話そうとしたら、不覚にも、思わずほろっとしちまいました。

ツアーの様子はあおきゆかの台湾一人観光局でも紹介されています。
青木由香の最新の水墨画個
b0076951_5555097.jpg展の様子もアップされてますので、是非ご覧下さい。

また、これから台湾に行かれる予定の方、青木由香の台湾ニイハオノートをご購入下さいませ。普通のガイドブックとは一味も二味も違う、青木由香視点のおもろいガイドブックになっています。現地でベストセラーの「奇怪ねー」「麻煩ねー」も是非チェックしてくださいね。

さてさて話は戻って。これは片付け終わったキッチンの画像。最後まで片付けを手伝ってくれたST様、ありがとうございました。ワカイノも終電までごくろうさん。嵐のような2日間のレセプションでした。

b0076951_556267.jpgロフト下の打合せスペースのテーブルも元に戻して、と。

この度のオープニングレセプションでは、たくさんの方々にお越し頂きありがとうございました。
今までのお客様にも来て頂いて、スペシャルライブもあって、ハテナバコの門出を祝って頂き、本当に感謝感激!でありました。

築35年、鉄骨造の4階建ての1階部分のリノベーションを、2月中旬から解体工事に入り、
仕事の合間を見ながら、自分達で手がけて参りまして、6/14ようやくお披露目となりました。
協力して頂いた方々には、心から感謝しております。

b0076951_556986.jpg今までハテナバコのお仕事を下さり、応援してきて頂いた皆様、これからも、いつでも何なりとご連絡下さい!
今後も、住まいの心地よさを提案できる、お客様の思いを形にできるチームであることにこだわって、日々努力していきます。
棚一枚から、ゴミ箱一つから、なにをどうすれば良いのか分からない場合も、何でもご相談くださいませ。力になりまっす!

今後とも、ハテナバコを
どうぞよろしくお願い致します。

by オヤカタ
[PR]
by hatenabaco | 2008-08-17 12:05 | renovation : オフィス移転

ありがとうございました!

おはようございます!

ご無沙汰のオカミサンです。


先日 6/13.14日と二日間に渡り 新事務所のオープリングレセプションを開催することができ 沢山の方々にお越し頂き本当にありがとうございました!

また お花も沢山贈っていただきまして 感激しております。

なにぶん不慣れで おもてなしも行届かないところがあったにも拘らず 皆様から帰り際に「楽しかった!」とお声をかけて頂きありがとうございました。

新事務所の内装の感想もたくさん伺う事ができました。

この新しい事務所で気持ちを新たにオヤカタとがんばっていきますので 今後ともよろしくお願い致します。


今回お越し頂けなかった方も お近くにお越しの際は是非是非お立ち寄りくださいませ。
心よりお待ちしております。



レセプションの準備にあたり ワカイノやオヤカタのオカーサンにもお手伝い頂きました。
ありがとうございました!

レセプションの写真や スペシャルライブの報告など また後日UP致しますね。


オカミサン・・・
[PR]
by hatenabaco | 2008-06-19 06:22 | renovation : オフィス移転

新事務所リノベーション日記

2月末から始めた工事でしたが、ようやくここまできました!

いろんな人にお世話になり 協力して頂いたお陰です。

さてさて お待たせしておりました ファサード左側の白い家具をオヤカタが塗りました!
b0076951_6493125.jpg

                           ↓
                           ↓
                           ↓
b0076951_650260.jpg


この色はトイレに塗った塗料と同じ色『ピンク』です。

この部分の色は 二人共悩みました~
何色か候補がありましたが 近隣の建物の色なども踏まえ この色に決めました!

ポリ板の家具だったのでペーパーをかけ、3度塗りしました。

b0076951_6505047.jpg

ここに ハテナバコのマークが入りました!

ピンクとオレンジの配色は以前からやってみたかったんです。

下はディスプレイスペース。
今は オヤカタのお気に入りを飾っております。


b0076951_6512510.jpg

これでファサード工事は完了です!

ウィンドウ内に置く『とっておき』のモノはまだ届いてませんが、それが届けば丸見えの内部も視線が気にならなくなる計算です。

ゴールデンウィーク前半に工事引渡しをして 後半は少しずつ荷物の運びだしをしていました。

移転するまで あと少しです!!!
[PR]
by hatenabaco | 2008-05-09 06:31 | renovation : オフィス移転

新事務所リノベーション日記

いよいよ リノベーションも大詰めとなりました。

ファサード周りで残ってる工事は 床の仕上げです。
b0076951_1131444.jpg

既存のスロープは グレーの塗装仕上げでこの部分をどうにかしたい!
それでいて 厚みのあまりない仕上げでなければならない!といろいろ探しました。

そこで探したのが MTCアスリートです。

透水性砂利舗装と呼ばれるもので 砂利にバインダーと呼ばれる無黄変1液ウレタン樹脂(砂利の変色がない。)を混ぜて左官のようにコテで均していきます。
b0076951_1151387.jpg

今回選んだ砂利は ミスターブラウンという1.5ミリの砂利です。
b0076951_1153010.jpg

これにバインダーをよーく混ぜるのですが この臭いがきつかった~!
オカミサンが砂利にバインダーを混ぜ床に置いていき オヤカタが左官する。
まさにオヤカタとオカミサンが息を合わせる場面です(苦笑!
b0076951_1163131.jpg

b0076951_222335.jpg

コテをシンナーで拭きながら均していくのですが マメにコテを拭きながらやらないとのりの強さで砂利を引っ張ってしまいます。
3ミリ厚で仕上げられるものなのですが 素人にはなかなかそれが難しく 5ミリくらいの厚みになってしまいました。
b0076951_224827.jpg

25キロ入りの砂利でここまで仕上げられました。
予定より砂利を使ってしまい 全部塗れなかった!!!
また一袋 追加となりましたので 合間みて作業しなくては(汗

このMTCアスリートは バインダーの種類により 重歩行用と組み合わせれば強度があるため駐車場スペースでも使えますし 立ち上がりの壁用もあるので 用途は広い。
硬化時間は24時間。
手軽にイメージを変えられてなかなか面白い商品でした!
事務所のリノベでいろいろ新しい商品を試せて 今後お客様にもご提案できる商品にも沢山出会えました。
事務所に足を運んで頂ければ 実物も見て頂けますしね。

b0076951_1371698.jpg
b0076951_1372679.jpg

そして トイレに洗面と照明がつきました!
ガラスのコンパクトな洗面器とFLOS社のブラケットです。
ミラーも取り付け 更衣室としても十分使えるスペースです。
上部が開いていますが この部分にタペガラスが入ります。
この事務所は窓が少ないため トイレの窓も貴重な採光箇所なのです。
上部をガラスにすることにより 打ち合わせスペースにも少し光が入ります。
床は土間のままにするか MTCアスリートにするか 砂利の量次第でしょうか。

次回 いよいよサインとディスプレイ棚の色をご紹介いたします。
[PR]
by hatenabaco | 2008-05-07 12:30 | renovation : オフィス移転

新事務所リノベーション日記

みなさん GWはそのように過ごされましたか?
ハテナバコは GW中 仕上げや荷物の運び出しなどに取り掛かっておりました。

b0076951_76466.jpg

   前回紹介した壁面家具のスライドドアの色ですが 上下塗り分けました。
           オヤカタ 養生テープもつけず手塗りで奮闘中!
b0076951_762065.jpg

                   出来上がりました~
           なかなかきれいな仕上がり!さすがオヤカタ!
b0076951_754422.jpg

         そして も一枚のスライドドアとトイレのドアも塗りました。
b0076951_764145.jpg

   二枚目のスライドドアは一枚目より少しくすませたわざびのような色にしました。
b0076951_765040.jpg

                   トイレの引き戸は茶色
  実はこの建具もデットストックものなので、ワイド寸法が間口に対して足りません。
            そこで両サイドにソリットパネルをつけまいた。
                ソリットパネルについてはまた後日。
b0076951_7172974.jpg

            仕上げに取手を取り付けました~どうですか~!
                小物一つでドアが引き立ちますね!
               トイレのドアにも同じものを取り付けます。
どうもオヤカタす。
実はこのハンドルに使っている物は、ドアノッカーです。
ドアノッカーとは、玄関ドアなどに取り付けて使用される手でノックするかわりに取り付けられた、装飾的な金物を言います。動物のモチーフなんかであったりしますよね!現代では、インターホンなどの普及により、あまり使われなくなっています。よくある引戸用の引き手は、丸や四角だけで、なんか和風だし、面白くないな~といつも思っていたので、今回は輸入もののアンティーク風のドアノッカーを採用しました!なので、下のバーで叩くとコツコツといい音がするんですよ。コレなかなかいいでしょ!何をどこで使うかは常識にとらわれず柔軟な頭で考える!のれす。
b0076951_772342.jpg

b0076951_7222073.jpg

         そして 打ち合わせスペースにテーブルとベンチが入りました!
              このスペース 結構沢山座れるんですよ!
                クッションと照明を変えれば完成です。
再びオヤカタす。
このスペース、はつれない床を吸収するために考えたベンチのデザインですが、広くて思った以上にすばらてぃスペースです。座っているので天井の低さも気になりません。ロフト下スペースの有効活用術!ベンチの中ももちろん収納になっていて、フローリングのサンプルなど結構入ります。しかもこのテーブル、天板が2枚重ねになっていて、下のワゴンを引き出してテーブルの脚にすれば倍の大きさになる!その大きさ1050×2100mm!主にプレゼンボードを作る時などの作業台として活躍すること間違いなし!パーティ(?)にも使えますぜ!狭いオフィスを広く使えるように色んなワザを使って収納を増やし、設計に悪戦苦闘しましたが、色んな実験は、おもろかったす~。是非見に来てくださいませ!



次回はいよいよ ファサードの仕上げです。
お楽しみに!!!

by オカミサン
[PR]
by hatenabaco | 2008-05-07 07:35 | renovation : オフィス移転

新事務所リノベーション日記

さて 今回 トイレの壁と打ち合わせスペースの壁を職人さんに塗装をお願いしました。
普通の塗装なら自分たちでやるのですが この部分は「ドライウォール工法」と呼ばれる工法でドライウォール職人にお願いしました。

北欧住宅のコーディネイトの仕事の関係で 2.3年前くらいに「ドライウォール工法」と呼ばれる壁の仕上げを知りました。
その仕事を通じ それぞれ部屋で壁の色を変え それに合わせカーテンを決めたり照明を決めたり、トータルコーディネートをして、お客様に提案をしていきます。
そこで色で遊ぶ楽しさを知りました。

ドライウォールとは・・・
塗装する上でもっとも重要な作業がドライウォール工法という下地処理の工法です。
この処理をすることで 壁のクラック(ひび割れ)が生じなくなります。
下地処理がしっかりしていれば 塗装をしようと左官をしようと、クロスを貼ろうと、きれいに仕上ります。

オヤカタす。
すごいですよ!このドライウォール。先日ドライウォールを施工して、30年以上経っている所に行く機会があって見てきたのですが、ほんとにクラックがない!これにはビックリデシタ!そのドライウォールを初めてアメリカから日本に持ってきた職人さんと知り合いで、直々お願いしました。遠いところから、ご苦労様でした。


b0076951_4585671.jpg

            まず機械でボードの継ぎ目に紙テープを張ります。
        この作業は、この程度の面積では機械を使わずやるそうですが、
            今回はデモンストレーション的にやってくれました。
            戸建住宅1軒などだと、作業効率があがりますね!
b0076951_503694.jpg

         この機械から、紙テープと一緒に一回目のパテが出てきます。
ファーストコートと言われるこの1回目のパテは、紙テープを接着させると同時にパテをする
           ので、通常のパテより多く、糊の成分が含まれています。
b0076951_4432190.jpg

          ファーストコート(1度目のパテ)が乾いたらペーパーをかけ 
              セカンドコート(2度目のパテ)ペーパーをかけ、
             サードコート(3度目のパテ)をしてペーパーをかけて、
                    フラットに仕上げていきます。
2度目と3度目のパテは、通常の糊の成分のないパテですが、結構柔らかいパテです。
b0076951_4454372.jpg

             これが下地処理が終わった後の壁面です。
              ボードの継ぎ目もなく とってもきれい~



               そして いよいよ仕上げです!
                    その色は???

                        
                        
                        
                        
                        

b0076951_449014.jpg

b0076951_521834.jpg

                トイレは 左壁のみビビットなビンク!
         ハテナバコのキャラからしたら 意外だと言われそうですね
b0076951_454553.jpg

             そして打ち合わせスペースは 二人が大好きな色
                   ん~~落ち着くぅ~~~♪
           これに合わせベンチシートの生地とクッションを置きます。
                  それにしても きれいな仕上がり!
        さすがプロの仕事!ドライウォーラーSちゃんありがとうございました!
[PR]
by hatenabaco | 2008-05-02 05:05 | renovation : オフィス移転

新事務所リノベーション日記

更新が遅れておりますので どんどんいきますよ~!

b0076951_6234196.jpg
b0076951_625318.jpg

       内部左側の壁面に天井までの収納家具の取付けが行われました。
          ワイド寸法に対し3等分し 3スパンそれぞれ役割があります。
b0076951_6254911.jpg
                 その手前に 引戸を二枚取付けました。
オヤカタす。しかし実は!これは開き戸だったものでデッドストック!丸い穴は、ドアハンドルの名残です。折り戸にするか、引戸にするか検討に検討を重ねて、引戸!という運びとなりやした。ん~レールが見えないすばらしい納まりだ!
 
b0076951_6264924.jpg

           扉を開けると 真ん中のスパンに穴が空いています。
                    さて なんでしょう?
   再びオヤカタす。このスパンだけダークブラウンでOP塗装しましたぜ。いかがかいな?
b0076951_6262782.jpg

                  穴から なにやら見えます。
                給水と排水がきておりますね~~
b0076951_62728.jpg

                ご想像通り 正解は ミニキッチンです!
                 ステンレスの丸いシンクが入りました~
                 事務所としては十分なサイズです。
         左奥に水洗金具 その手前にソープディスペンサ―を取付けました。
                   シンク下はゴミ箱スペース。
b0076951_6485512.jpg

                上部はガラス棚で 食器を置く予定です。
               暗いでしょ。でもブラケット照明もつきますよ~。

b0076951_628441.jpg

            シンク右側のスパンは 一番下に冷蔵庫を入れて
             その上は配膳用カウンター変わりに使います。

b0076951_628465.jpg
b0076951_6291361.jpg

   シンク左側のスパンは サッシ側でもあるので、側面にも機能をもたせました。
                 サインとディスプレイ棚です。
       この部分に事務所の「顔」となるカラーを塗ることになってます。
               どんな色を想像されてますでしょうか。
b0076951_6374961.jpg

            そしてそれに合わせて 引戸二枚も塗装します。
                    オヤカタ作業中です。
            何やら下だけ白く塗ってますが どうなりますかね~
               楽しい♪と言いながら塗装をしております

b0076951_6371449.jpg

                そして 壁面家具の隣の扉はトイレ
               トイレの隣が打ち合わせスペースです。
b0076951_6305057.jpg

                   扉を開けますと こんな感じ
              トイレの上部は何で空いてるんですかね~~

入口の壁面家具→トイレ→打ち合わせスペースと 入口入って左側の壁は色遊びを加えます。
           何色になったかは次回のお楽しみと言うことで!
[PR]
by hatenabaco | 2008-05-01 06:09 | renovation : オフィス移転

新事務所リノベーション日記

沢山ネタがありますので、今日も更新します。

内部も出来てまいりました!


b0076951_8291014.jpg

          天板の下はOSB合板で細長い収納を作りました。
    この中に 引き出しを作り入れ 細かい文具などを入れるスペースとなります。

b0076951_8224966.jpg

     デスク正面壁にもOSB合板を張り コルクボード代わりとして使います。
         OSB合板は柔らかいのでピンが刺しやすいのです。


b0076951_8241649.jpg

    そして デスクを支える脚の役目を兼ねたパソコン本体収納ボックス。

b0076951_8244778.jpg

b0076951_8254100.jpg

            パソコンデスクの天板は 実は建具です。
      二枚建具を置いて 足りない分は同じ厚みの板を取付けました。
               これらすべて 白く塗りました。
          ガラスを乗せた写真を撮り忘れました!また後日!

         
          そして これがとっておきの入り口ドアのドアノブです!!
b0076951_8331385.jpg

                  これは本物のアンティークです!
                   とってもかわいい~のです♪


是非 このドアノブを開けて 事務所に遊びにきてくださいね!
[PR]
by hatenabaco | 2008-04-29 08:16 | renovation : オフィス移転

カテゴリ

全体
news : おしらせ
2012被災地支援プロジェクト
2011被災地支援プロジェクト
renovation : オフィス移転
reform : 癒しのやかた
reform : T邸リフォーム
reform : S邸リフォーム
reform:I邸リフォーム
reform : M邸リフォーム
shop : ショップデザ
friends : マブダチ
favorite : おきにいり
recoment : おすすめ
interior : インテリア
coordinate : コーディネイト
dogs : ワンコたち
reform:W邸リフォーム
hatenality!カタログ
未分類

ブログパーツ

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
more...

フォロー中のブログ

トウシンカナガタウェブログ
癒しのやかた

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧