ハテナバコ×エコプライ=ハテナリティ!


by hatenabaco

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 10 )

初めまして・・・


どうも、新ワカイノ改めまして、ワカイノです。


恐縮ながらブログデビューします。



えー、昨日(2008.11.20)はビックサイトへオヤカタと一緒に行って参りました。
何をしに行ったかと言いますと、インテリアフェスティバル・JAPANTEX2008という
国内最大級の展示会を見にいきました。

ここで、最新のインテリアのトレンドを見てきたのですが・・・・・


まぁ~、広い!広い!

一つ一つにツッコミを入れてやろうという計画はあっさりなくなりました。



私の視点からですがちょぃと、気になったモノをご紹介させていただきます。

先ずは、ドイツからお越しの「nya nordiska」さんです。

生地やカーテンレールを取り扱っているメーカーです。

デザイン、配色、テクスチャーどれをとっても素晴しいです。

一言で言いますと、「鮮やか」でしょうか。

あと、ここはカーテンレールもカッコイイもの出してます。


フックで引掛けるものもありますが、フックに布を挟み込むものもあります。

b0076951_21205470.jpg


こんな感じです。種類も豊富にそろってます。

新宿のOZONEにショールームがあるそうです。


こんなのもありました。

b0076951_21214839.jpg

個人的に買おうか買わまいか迷ってます。
シンガポールカらお越しで、今がお買い得なのです。

有りそうでなかったなー。。。って感じです。

小人ハウスな我が家にはもってこい!なのですが、寝る場合を考えると寸法が少々
小さいのです。

やはり、寝るときはドーンと寝たいので・・・ドーンと!

タイムリミットは明日の午前中です。悩むなー・・・


東京ガスのピピッとコンロ体験もして来ましたよ。
b0076951_21382870.jpg

ガスパッチョのエプロンなんかつけちゃったりしてみましたよ。


グリルだけを使ってパンを焼きました。


ガスの両面焼き非常に早いです。


ガスの未来は明るいですな。


JAPANTEXでは、非常にECOがテーマでした。

日本も海外には負けておりません。

日本の産業技術は他では真似は出来ないものです。

伝統をきちんと守っていこうと思ったら、自然にECOになるのではないでしょうか。



ということで、簡単ではありますがインテリアトレンドのレポートでした。
最後までお付き合いありがとうございました。


日々精進していきますので、皆様宜しくお願い致します。


ワカイノより。




 
[PR]
by hatenabaco | 2008-11-21 21:40

脱力系

b0076951_19433463.jpg

梅雨の前のカラッとした陽気がなんだか気持ち良い今日この頃。
皆様いかがお過しでしょうか?

実は4月5月は、気温の変化が大きいので体調を崩しやすい時期なのです。女性は特に心身共に疲労を感じやすい時期なのでご用心。

こんな時期にオススメするのが、『お茶』です。
最近はお茶専門店やカフェも増えて、いろいろ試しやすくなりましたね。

一日がんばった自分へのご褒美に…

気持ちを切り替えたいときに…


写真はオヤカタから台湾土産に頂いたお茶です。お湯を注ぐと、時間が一瞬止まったと錯覚するほどゆったりゆったりと花びらが開きます。時間にして3分以上…気がつけばお茶の魅惑の虜になり、じーっと見つめてしまいます。

生活のon-offに脱力系ティータイムを生活にとりいれてリラックスしてみてはいかがでしょうか。


いやはや今回をもちましてワカイノのブログは終了します。ご愛読ありがとうございました。

ハテナバコのブログはまだまだ続きますので、乞うご期待!!

オヤカタ・オカミサン本当にありがとうございました。

ひょっこりお会い出来るその日まで♪


by ワカイノ
[PR]
by hatenabaco | 2007-05-21 19:43

小林崇×ツリーハウス

b0076951_026636.jpg

こんにちは。ワカイノです。

最近はめっきり夏の陽気ですね。みなさま、お変わりなくお過ごしでしょうか。


先日、代々木公園で行われたEarth Dayに出掛けてきました。

ブースを歩いていると、ネスカフェのCMでお馴染みのツリーハウスクリエーター小林崇さんが、登場!!
小林さんは日本のツリーハウスの第一人者です。これまで手掛けられたツリーハウスは26棟。小林さんいわくツリーハウスはアート。だから図面は存在しないようです。

最近では定期的にツリーハウスに登ることができるイベントも開催してるとか。


ツリーハウスに登る…ちょっと冒険家気分です♪


詳しくはコチラ⇒http://www.treehouse.jp/hideaway/


by ワカイノ
[PR]
by hatenabaco | 2007-05-06 00:26

∀KIKOさまさま

b0076951_2295344.jpg

こんにちは!ワカイノです。

以前にも紹介したことのある我らが∀KIKOさーんの個展『GALLERY002』が近々開催されます!
今回のテーマは『人間』だそうです。
大倉山記念館の56mの回廊に作品を展示されるようで、神秘的な個展になるのかなぁと、ワクワク想像してます。


∀KIKOさんの作品はご自身の人柄が映しだされているように思います。

温かい空気感…。

自然を愛する心…。

そして作品の心地良い緊張感…。

必見です!

今からドキドキしてしまいます。


期間:2007.07.25 - 04.30時間:11:00 - 19:00
料金:無料
場所:大倉山記念館
住所:横浜市港北区太尾町706大倉山公園内(Tel.0455441881)


by ワカイノ
[PR]
by hatenabaco | 2007-04-19 22:09

3時のおやつ

b0076951_23553154.jpg

こんにちは!ワカイノです。

代官山で人気のあるワッフルのお店!?といえば思いつくのは『Waffle's beulah』です。


代官山には坂道がちらほら。
『Waffle's beulah』は細い路地を曲がって階段を上った途中に隠れ家のようにあります。


店内に入った瞬間に漂う甘い香り。
白いタイル貼りのキッチンがなんともかわいらしい!


ワッフル好きがニヤニヤ集うのんびりできるお店です。


今回ワカイノは『しろごまときなこのクリーム添えのワッフル』を注文しました!
メープルシロップはお好みで。なのでたっぷりと~♪

甘っ!うまっ!しあわせ~!

友人は『季節のフルーツとアイスクリーム添えのワッフル』を注文。

焼きたてのワッフルにアイスクリームがとろ~り。
フルーツが彩りあざやかでこちらも美味しそうでした。


代官山駅からは徒歩10分。恵比寿駅からは徒歩20分くらいのところにあります。


お買い物を楽しんだら『Waffle's beulah』で一息!なーんて休日はいかがでしょうか。


☆Waffle's beulah(⇒http://www.waffles-daikanyama.com)


byワカイノ
[PR]
by hatenabaco | 2007-04-11 23:55

桜満開!

b0076951_1910252.jpg

待ちに待った桜満開の春♪

いつもは何気なく歩く閑静な播磨坂。
たくさんの人が思い思いのお花見を楽しむこの時期はとっても賑やか~!


播磨坂の桜並木は1960年に坂の舗装が行われた際に約150本の桜が植えられたのがはじまり。
地元の方々に育てられて今ではリッパはリッパな桜並木です。


オヤカタとお花見ランチしました!


桜の花びらが、ふわふわぁ~っと♪


風にのって舞います舞います!


美しい!



byワカイノ
[PR]
by hatenabaco | 2007-04-01 19:10

小鳥ちゃん

b0076951_18099.jpg

こんにちは。ワカイノです。


渋谷の『in-out』でかわいぃヤツみつけました。


これ、鳥の形をしたクリップなんです。


名付けて『小鳥ちゃん』!!


手作り&羽根がホンモノ。だから表情も色合いもひとつひとつ違います。

羽根のグラデーションがグッとくる赤い小鳥ちゃんを即効購入してしまいました。

ワカイノは部屋の照明につけています。


★金額は819円(税込)


『in-out』にはおもしろかわいい輸入雑貨や文房具、作家もののキッチングッズ、北欧のテキスタイルや服飾雑貨、ファブリックパネル、アクセサリー、バックなどなど、生活に心地良さを与えてくれそうなアイテムがたくさん置いてあります。


ひとつひとつこだわりを感じる品揃え。
店内のおもしろグッズの発見に微笑まずにはいられません。


ちょっとした贈りものを探している時、生活におもしろアイテムを取り入れたくなった時、『in-out』を覗いてみてはいかがでしょうか。


☆in-out⇒http://www.inoutfb.com

OPEN 11:00am
CLOSE 20:00pm


Bunkamura近く。渋谷駅から徒歩10分くらいのところです。


by ワカイノ
[PR]
by hatenabaco | 2007-03-23 01:08

パン職人

b0076951_23521460.jpg

パンを焼いちゃいました!

このパンの名前→→『しろくまぱんかいに』


今回は友人と一緒につくりました!


材料は『小麦粉・強力粉・イースト・砂糖・お湯』


専用のミキサーがないのでこれらを手で混ぜ始めます。はじめは生地がまとまらず、手にくっついたりですが、めげずにこねると徐々にまとまります。


生地がまとまったら発酵のはじまり!


⇒まずは1時間
(生地は発酵すると1.5倍くらいになります。)

⇒空気を抜いて30分

⇒さらに空気を抜いて30分


3段階の発酵を終えると、生地はフワフワ!
なぜか不思議!生地がカワイクみえてきます。


⇒そしてすばやく成型

⇒さらに10分発酵

⇒生地がほんのり膨らんだところで、いよいよ余熱したオーブンにIN!


30~40分くらい経つとオーブンから香ばしいいい匂いが~♪


オーブンをのぞくと黄金色に焼き上がってイイカンジ!


で、できたてはというと、絶品です!!!

ほわほわぁ~柔らかい!ほんのり香る小麦の香りと、どこか懐かしくて優しい甘みがクセになりそう。


フランスパンと同じようにシンプルな材料でつくっているので、とってもヘルシー。
次回は『つやつやべーグル』をつくりたいなぁとひそかに企み中。



「手作りパンを持っておでかけ&お花見でほろ酔い~」なんてプランをこの春にいかがでしょうか~♪


桜満開が待ち遠しい~!


by ワカイノ
[PR]
by hatenabaco | 2007-03-14 23:52

広がれ!レッドリボン!

b0076951_0384080.jpg

例年より少し早い春風を感じながら、桜のつぼみを見て歩くのが最近の楽しみになっています。


レッドリボンをご存知ですか?


レッドリボンはHIV/AIDSに対する理解とAIDSで亡くなった方たちへの追悼を表すシンボルです。


もともとはヨーロッパに古くからある風習のひとつで、病気や事故で人生をまっとう出来なかった人々への追悼を表すものでした。


今回ワカイノが紹介するピンバッチレッドリボンはTHE BODY SHOPがやっている「AIDSキャンペーン」のものです。
☆金額は210円
(売上の5%が、日本国内の若者のAIDS教育・カンボジアで増え続けるAIDS孤児支援に寄付されます。)


今この瞬間も病気と闘っている人々が世界中にたくさんいます。その中に小さな子供がいることを考えると胸が痛みます。


広がれ!レッドリボン!


byワカイノ
[PR]
by hatenabaco | 2007-03-09 00:38

HUDSON SWIVEL ARMCHAIR

ご無沙汰しています。
オヤカタにブログ任せっぱなしのオカミサンです。

今回は 仕事をする上で欠かせないアイテム ワークチェアを紹介します。
5年前に買った HUDSON SWIVEL ARMCHAIR です。

b0076951_1273283.jpg















購入したお店は hhstyle.com 原宿本店
当初 座り心地のよいワークチェアを買う目的で訪れましたが これをみた瞬間 このシンプルなフォルムとアルミの素材感に惹かれ 購入しました。
機能的にも 回転・リクライニング・座面高(気圧式)調整機能付き ということでワークチェアとしては十分です。
座り心地は?と聞かれれば 硬い感じとヒンヤリ冷たい!といったところでしょうか(笑
ヒンヤリ対策は 座面にモダニカ東京で買ったクッションを置いてます。
今では気にならなくなり 毎日数時間このチェアと過ごしています。
ちなみに オリジナルのステンレス製ワークデスクと合わせて使っています。

~HUDSON SWIVEL ARMCHAIR~
フィリップ・スタルクによりデザインされ、2000年に発表されたHUDSONは、emecoスピリットを受け継いで生まれ変わった、新しいemecoを象徴するチェアです。ニュ-ヨ-クの『ハドソンホテル』のためにデザインされたチェアは、ホテルの名前を取りHUDSONと名づけられました。2000年度の『Good Design Award』を受賞、翌年にはニュ-ヨ-ク近代美術館(Museum of Modern Art)の永久コレクションに指定されました。
[PR]
by hatenabaco | 2006-10-15 01:38

カテゴリ

全体
news : おしらせ
2012被災地支援プロジェクト
2011被災地支援プロジェクト
renovation : オフィス移転
reform : 癒しのやかた
reform : T邸リフォーム
reform : S邸リフォーム
reform:I邸リフォーム
reform : M邸リフォーム
shop : ショップデザ
friends : マブダチ
favorite : おきにいり
recoment : おすすめ
interior : インテリア
coordinate : コーディネイト
dogs : ワンコたち
reform:W邸リフォーム
hatenality!カタログ
未分類

ブログパーツ

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
more...

フォロー中のブログ

トウシンカナガタウェブログ
癒しのやかた

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧