人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ハテナバコ×エコプライ=ハテナリティ!


by hatenabaco

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「TBSグリーンウィーク2009」 のご報告!!

ども。オヤカタです。こんちは!ご無沙汰しております。
すっかり真夏になってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

「TBSグリーンウィーク2009」 のご報告!!_b0076951_2356129.jpgさてさて。今日は誠に遅ればせながら、ゴールデンウィークにTBSにて行われました
グリーンウィーク2009のご報告をさせて頂きます。

というのも。
ありがたいことに、また新たなオファーを頂き、そのイベントのお知らせも兼ねて。ということになっております。はい。


上の写真は、搬入されたハテナバコオリジナルのノックダウン式(組立て式)家具たち。
ご覧のとおり、ばらしてしまえば、こんなにコンパクトです!下の写真は組み立て中!
今回も、ワークショップ内の家具は全て、私共デザインのものを採用して頂きました。

「TBSグリーンウィーク2009」 のご報告!!_b0076951_23575192.jpg場所はTBS放送センターの
1F正面玄関ロビーで、エコプライを使ったワークショップの企画を担当させて頂きました。

期間は4/29~5/4迄の6日間
毎日午前と午後で、計12回。
アースデイ東京では、TBSブースにて、オリジナルグッズのキーホルダーを販売させて頂きましたが、ワークショップは、今回が始めての試みです。

「TBSグリーンウィーク2009」 のご報告!!_b0076951_23581230.jpgそして、ワークショップ周りが展示スペースとなり、エコプライの㈱東京木工所さん・キャップ回収団体のグループMATEさんと結構広く設けられました

左は設営完了したところ。
ライトアップされ、いいカンジ。

手前のブルーの地球儀柄のキャップ回収袋は、TBSさんオリジナルのものです。


「TBSグリーンウィーク2009」 のご報告!!_b0076951_025411.jpg「TBSグリーンウィーク2009」 のご報告!!_b0076951_032973.jpg


左の写真は、玄関ロビーの外に設置された、グループMATEさんのキャップ回収車の
展示です。いつもこの車で、TBSさん含め、色々な学校や企業の回収に廻っています。
右の写真は、”エコプライでオリジナルキーホルダーをつくろう!”のサイン。
ハテナバコのいつものLEDサインも、ちょこんと佇んでおります。

「TBSグリーンウィーク2009」 のご報告!!_b0076951_1295952.jpgこちらは、TBSさん製作の
”PETキャップ回収大作戦!”

キャップがどのように回収され、エコプライになっていくか、また、その先、そのようにそのエコプライが使われているか、分かりやすく書かれています。


「TBSグリーンウィーク2009」 のご報告!!_b0076951_133197.jpgはい。アップにしてみますと、ハテナバコもこのパネルで、エコプライを原料としたインテリア雑貨をデザインする会社として紹介されています。

見えますか??
実はこの写真、私のデスク周りで携帯で撮ったもの。
企画書用に急きょ撮影したストラップ構想の原型です。


「TBSグリーンウィーク2009」 のご報告!!_b0076951_4244080.jpgそしてこちらが、今回ワークショップで作る、オリジナルキーホルダーの見本たちです。

ハート・星・おうちの3種類のカタチから選んで頂き、好きな色を塗ってもらいます。

この板の面白いところは、表面にキャップの色が出ていて、一つとして同じ模様の板はないところ。

なので、その表面の風合いはそのままに、色は小口にだけ塗ります。
乾いたら、穴を開けて、皮ひもを通して、ビーズで留めて、固結びして出来上がり!
これは見本用にと、東京木工所の副社長さん製作してくれたサンプルです。

「TBSグリーンウィーク2009」 のご報告!!_b0076951_42552.jpg「TBSグリーンウィーク2009」 のご報告!!_b0076951_4262097.jpg
左の写真は、ハテナバコの展示スペース。今回も東京木工所さんの本社ビルにある
ハテナバコオフィスの額縁を、こちらに展示させて頂きました。
丸型のハイテーブルもいいでしょ?もちろん全て組立て式ですよ!
テーブルの上はアースデイで販売したキーホルダーなどのオリジナルグッズの展示。
このテーブルの裏は、材料などのバックヤードになっています。

右の写真は、子供達を待ちわびる準備完了のハテナバコデスク&スツール。
ワークショップの工具と絵の具が、それぞれ並べられています。


「TBSグリーンウィーク2009」 のご報告!!_b0076951_429305.jpg「TBSグリーンウィーク2009」 のご報告!!_b0076951_430256.jpg
さてさて。いよいよワークショップの始まりです!
左の写真。先ずは東京木工所のT部長に、エコプライの説明をして頂きます。
子供にも分かりやすく説明するって、けっこう難しいですよね。はい。痛感しました。
と、その途中で、エコBooが乱入!子供達も大はしゃぎ!
しかし携帯カメラを向けるとは。最近の子供って!大人と同様の動きをしますね。
思わずその様子を撮っちゃいました。


「TBSグリーンウィーク2009」 のご報告!!_b0076951_4324147.jpg「TBSグリーンウィーク2009」 のご報告!!_b0076951_433758.jpg
しかし、子供達の発想は実に自由ですね~。
小口を何色でも自由に塗ってください!と言ったら、こんなにかわいく作ってくれましたよ!


「TBSグリーンウィーク2009」 のご報告!!_b0076951_4314264.jpg「TBSグリーンウィーク2009」 のご報告!!_b0076951_4315623.jpg
出来上がったキーホルダーを持って、記念撮影です。パシャリ!
みんなができあがった後も、最後まであきらめずに自分でがんばって仕上げてくれていた子もいて、こんなに一生懸命に取り組んでくれるとは!と感激しました。


「TBSグリーンウィーク2009」 のご報告!!_b0076951_4334257.jpg今回のイベントに脚を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
なんとゴールデンウィークの12日間で42万4千人が来場したそうです。そのレポートはこちら

王様のブランチ・はなまるマーケット・TBSニュースでも取り上げて頂き、見てくれた方もいらしたようでして、ご連絡ありがとうございました。

最終日何日間かは本当に混んでしまって。並んで待ってくれたのに、ワークショップに参加できなかった親御さんお子さん、ほんとにゴメンナサイ!またの機会は、こちらでお知らせさせて頂きますね!

今回のイベントで、ワークショップのお話を下さったTBSご担当者さま、本当にありがとうございました。とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
また、ワークショップにご協力頂きました東京木工所さま、グループMATEさま。
製作の東伸金型さま、本当にありがとうございました。感謝しています。

「TBSグリーンウィーク2009」 のご報告!!_b0076951_4345297.jpgさて。6日間お世話になりましたTBS放送センターを後にします。

東京木工所さまのトラックで、運び出します。ご協力ありがとうございました。

またの機会にお会いできるのを楽しみにしています!

by オヤカタ
by hatenabaco | 2009-07-26 21:11 | 2011被災地支援プロジェクト

カテゴリ

全体
news : おしらせ
2012被災地支援プロジェクト
2011被災地支援プロジェクト
renovation : オフィス移転
reform : 癒しのやかた
reform : T邸リフォーム
reform : S邸リフォーム
reform:I邸リフォーム
reform : M邸リフォーム
shop : ショップデザ
friends : マブダチ
favorite : おきにいり
recoment : おすすめ
interior : インテリア
coordinate : コーディネイト
dogs : ワンコたち
reform:W邸リフォーム
hatenality!カタログ
未分類

ブログパーツ

外部リンク

以前の記事

2013年 07月
2012年 12月
2012年 11月
more...

フォロー中のブログ

トウシンカナガタウェブログ
癒しのやかた

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧